山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

たぬき丼

お昼ごはんにご飯は結構あるけど、具材があまりないw
そんな時に思いつきで作った「たぬき丼」です。
簡単ですので、皆様にご紹介。

・鍋にお湯(コップ一杯半程度)を沸かして、昆布だしを半袋入れる
・薄いくし切りにした玉ねぎ(大1/2個、小なら丸1個)を投入
・醤油を鍋の中のお出汁に、やや濃い目に色が付く程度いれる
・みりんをコップ半分程度、お好みでお砂糖少々、お酒少々を入れる
・短冊に切った南関あげくまモン印!)、溶き卵(二人分で卵3個程度)を流し入れて、卵が半熟になったら火を止める
・最後に揚げ玉と刻んだ青ネギを投入(お好みで ワシは多めが好きですw)

昔、好きだった蕎麦屋に「大濠そば 喜志屋」というお店が有りまして(今はもうない)
そこで食べる「木の葉丼」(肉を使わない、野菜とかまぼことかが入った親子丼に似たもの)が絶品だったんですね。
その味を思い出しながら作ってみたら、まーコレが。美味しい美味しい(^q^)<幸せなオメデタイワシ

ので。皆様にも披露したいなと思いつつご紹介。
多分、キモは「南関あげ」と「揚げ玉」だと思います。
これらから美味しいお出汁がでるんですね。この点を抑えておけば美味しく出来ると思います\(^o^)/

※我が家ではお好み焼きとかうどん用に揚げ玉と南関あげは冷凍庫に常備されているんですねw