山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

N子ちゃんとドライブデート

というわけで。
行ってまいりましたN子ちゃんとのドライブデート。
朝から福岡地方、どんよりと曇っておりまして。小雨もポツポツ。
空港から電車一本でやってきたN子ちゃん。おいでませーヽ(゚∀゚)ノ

この地方の入口の交通の要所の駅にてN子ちゃんと約一年半ブリの再会です。
N子ちゃん、人生初の福岡(というか九州)
ここでしか経験できないことをやりましょー(^O^)

まずはN子ちゃん、駅舎が気になったらしく撮影(なまこ壁で昔から街道の要所だった事が伺えるデザインの駅舎)
「では参りましょう」と愛車フィフィに乗り込み、ドライブに出発。
彼女が旅行前に買ったというガイドブックを見せてもらい、イチオシになっているカフェへご案内。
有名店だけどオーナーさんとか奥さんとか知っている(友人の友人で面識が有り同じ小学校に子供が通っていた)ので実はワシは店に行ったことが無いので。
「コレはいい機会かも」
とご案内いたします。

お天気のせいで、いつもなら澄み渡ったエメラルドグリーンの海が見えるのに、今日は濁っております( ˘・з・˘)
途中で有名建築を見物したりw道沿いのカフェの異様なまでの多さにN子ちゃんビックリなさる。
目当てのお店に行くと、なるほど。
「ココはインスタントなハワイなんだな」と理解しました。



ちょっと植栽に怪しい部分もありますが(フェニックスに山芋のつるが寄生している)
平日にもかかわらず、テラス席はお客さんが沢山。
目の前の海には釣り船、沖には大型の旅客船
みなさんはランチで名物のロコモコ丼などを食べておられますが、ワシらは福岡のうどんを食べる目的があるのでここではお茶だけ。

カフェを出てドライブしながらうどん屋さんへ。
お昼時なので近所の人や仕事中の人がせっせとうどんをすすっておられます。
「ではワシらも」
と福岡のソウルフード、ごぼ天(ゴボウ天ぷら)いりのうどんを注文(お肉もトッピング)
そして忘れちゃいけない、このお店の名物「かしわごはん」(鶏肉の炊き込みご飯)も注文しました。
地元の人は「やわ麺」がお好みですが、ワシは固麺が素材の味がして好きなので、固麺で注文しました。

そしてその後はまたドライブへ。
N子ちゃん、去年ワシと会ってから体調を崩して手術したので、お互いの近況と健康問題で話は尽きません。
海沿いを走り続けて佐賀県まで。
今日はサーファーも居ないし(海がベタ凪)車も少ない。
雨はどうにか降らず、なかなかのドライブ日和です。

地元のお祭の曳山の展示館を見て、その曳山たちの造形の妙に改めて感心。
のキュートさPOPさにN子ちゃんも魅入られておられましたw

物産館に立ち寄って、朝にN子ちゃんが到着した駅に戻る道すがら、職場に立ち寄って買い物して異様な飲み物(バジルシードとかいうタイのドリンク)を買いました。
N子ちゃんはこれからホテルにチェックインしてライブ会場へ。
ワシは大学の部室に遊びに行っている初号機をお迎えに。

「また絶対に会おうね」と約束して別れました。
夜は赤ん坊に盛大に耳をかじられてよだれまみれになりながら「やめてー」と呻きながら就寝。