山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福岡のソウルフード

さて、初号機の誕生日ですな。
もうとっくにお誕生日プレゼントは渡してある(夏用パジャマ、ミニタオルセット、iPhoneが入るミニトート)ので今日は仕事の帰りに予約したケーキを引取りに行って、スペアリブを焼くだけです。

去年はねー。
もうお先が真っ暗闇で、「赤ん坊は無事に生まれてくるのかしら?」とか。
「こんなにストレスの多い妊娠生活では初号機の身体にさわるわ」とか。
心配することばっかりでげっそりしていたのですが。
今や赤ん坊も無事に生まれて(元気いっぱいで成長も早くて)初号機も健康で、レトルトの就活も終わって。
「やれやれ」でございます。

いくつになっても子供を持っていれば悩みも心配事も尽きないものですが。
でもコレはコレで_ある意味張り合いがあって楽しいと言えるかもw

まさかこんなに早く嫁に行くとか子供を産むとか。
全然想像してなかったので驚きの連続でしたがw
いればいたで孫は楽しいものであります。
自分の人生をやり直しているような、新しい活力を毎日貰うような。
居ないより、居たほうが断然いいものですわね。
コレはワシの予感が大当たりしたって事です( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよ明後日は東京からN子ちゃんが遊びに来るのでアレコレ「何処へ連れて行こうかしら?」と予定を立てるワシ。
福岡はなんといっても「観光地砂漠」の土地柄w
これといって行くべき場所がないんですね。

時間に余裕があれば、佐世保とか長崎方面に出かけるのも楽しいし。
阿蘇とか久住、由布院とか。超一流観光地で雄大な自然に触れるのも素敵よ。

しかし、ホテルのチェックインもあるし、夕方からはライブだし(こちらが本来の目的w)
「佐賀に行くぐらいがちょうどいいかな?」とアレコレ考えてて思い出しました。

彼女がファンのギタリスト(百々)氏が以前ツイッターで福岡のうどんの写真をアップなさってて。
「福岡のソウルフード!」とおっしゃってたのを思い出し。
(百々さんは博多出身 ワシもライブで3〜4回見たこと有り)
「そうだ、N子ちゃんに福岡でうどんを食べていただくのはどうだろう?」と(・∀・)ナイスなアイデアを思いつくワシ。

…ご存じない方も多いと思いますが。
実は「饅頭とうどんは博多が発祥の地」なんですよ。
饅頭は_これといって思いつきませんが(^_^;)蜂楽饅頭は熊本発祥だし
うどんは「かろのうろん」系と「牧のうどん」系という二大うどん潮流がありまして。
細い平麺しこしこ歯ごたえVS太い平麺やわやわ歯ごたえという、それぞれに味わいのあるうどんが各店味を競っておりますのよ。

「おお、これだこれだ」
福岡に来て博多ラーメンじゃなくてうどんを食べるってのもなんか「通(ツウ)」っぽいわよね。