山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨の合間の庭仕事

ずーっと降ってた雨がやみまして。
「コレはチャンス!」とガーデニングのコロコロ車にまたがって庭に出るワシ。
※「ガーデニングのコロコロ車」とは。四角いフタ付きのケースの足に4つのキャスターが取り付けられており、これだと座ったままの庭仕事が格段に楽になる便利グッズ
正式名称は「ガーデンスクーター」とか「フィールドカート」とか言うみたいですが。なんて似合わないw
「ガーデンコロコロ車」がピッタリよ!
DIYに行くと3千円しない位の値段で売ってます。何かと便利。

倒れかけたブルーベリーの枝を引っ張ってなおし、寝室窓にアルミのすだれとオーニングシェードを取り付けて西日対策を施し。
コロコロ車にうちまたがって庭の草を引いて回るですよ。
雨上がりなので根っこが深いオオバコもどんどん抜ける。
ミヤコワスレヒオウギ、オオバコ、ハハコグサカタバミ、どんどん抜いてゆきます。
冬の間に落ちた枯れ葉も一箇所に集めて腐葉土作り。

麦わら帽子をかぶってゴム手袋を装備してガンガン抜いて行きます。

手術して以来、ドクターからガーデニングは止められている(リンパ節の郭清をしたので抵抗力が落ちている)のですが(苦笑)
さすがに3年以上も庭を放っておいたら荒れてきたので(^_^;)
ゴム手袋装着で頑張ってますよ。

普段は自分の抵抗力が落ちていることとか全然気にせずに暮らしてますが。
風邪をひきやすくなったり、風邪をひくとなかなか治らなかったり(これは歳のせい??)

ガーデンコロコロ車に乗って俯いて草を引きながら洟を垂らしているのはワシです(ーー;←風邪気味

草を抜いていると地中からミミズが出てきてビックリしながらまた土の中へ慌てて潜ってゆきます。
ダンゴムシも焦ってウロウロ。
クローバーの花にとまるテントウムシ、草むらから走って出てくる蜘蛛。
庭が命で溢れておりますね。

レモンを収穫してしまって塩レモンでもつくりますか(´ω`)<庭に一年中レモンを実らせたままにしてて使うたびに収穫するダラ奥