山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スーパー主婦にはなれないが

先日、NHKの朝の情報番組「朝イチ」を見ていたら、「友の会」の奥様方が出てらして、お洗濯のレクチャーをなさってました。
前にもココで書いたことあるけど、実はワシ、長年「婦人之友」の愛読者で「友の会」の講座にも行ったことがあるのよね…

ワシは別にサヨクなわけでもないし、キリスト教信者でもない、羽仁もと子信者でもないです、念のため。
※先日、鬼女板を見てたら「友の会のスーパー主婦って一体何者ですか?宗教?なにかの団体??」という質問に「家事に真面目なサヨク」と回答されてて「ウマイこと言うなあ」と感心してましたw

婦人之友」はその「原理主義」とも言えるような掃除炊事洗濯家事一般に対する真面目で合理的な姿勢と、「この本が言うとおりにやってれば間違いない」って感じが実に頼りになるんですな。
手探りで主婦業を続けていたワシにはまさに福音でした。

そしてそんなかび臭い、カルト教団みたいにも見える秘密めいた有能な主婦団体に目をつけたのがNHK
「スーパー主婦」という肩書を与えて、この「婦人之友」の親睦団体(と言うにはストイック過ぎるか)である「友の会」を、元々はごく一部の雑誌の読者のものであったのに、そのコンテンツとノウハウを日本中にしらしめることによりポピュラーなものにしちゃったんですね。

えー、そこでワシは何を書きたかったのかというと。
このNHKで紹介されてた「シャツの洗い方」が凄く参考になったので、風呂場にハンガーを掛けるフックをつけたよ_って事です。

制服の白いシャツってしょっちゅう洗っててもなんとなくくすんでくるというか。
薄汚れて来てくたびれた感じがしてきますよね。
それを割りと簡単な洗濯方法で解決できるってやり方を紹介してたのです。
(ワシは「友の会」の講座でお洗濯の講義も受けたはずなのに)

一番簡単で確実な方法をご紹介↓

・まずは、お湯(60℃)をたらいかバケツに張り、酸素系漂白剤を溶かしこんでつけ置き洗い。
・しばらく放置した後、振りすすぎ
・水を絞らずに水が滴ったまま形を整えてハンガーにかけて風呂場に干す

おわり


水の重みでシワも伸びて、アイロンいらずw
臭いも汚れもとれて、くすんでた白い色も蘇ります。

ところが我が家は風呂場は全面タイル張り回しなのでハンガーを掛ける場所がなくて。
百均でドアに引っ掛けて取り付けるハンガー掛けを買ってきて解決。
お風呂に入りながらの洗濯も出来るぞー←ビンボー臭さの極み!(;´∀`)