山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

杉本VS京セラ

と、言うわけで。
激安スーパーで買った包丁、全然問題ないですわ。
よく切れる切れる。コワイぐらい切れるですよ。
1250円(税込み)でこんなにも切れるなんて。
ビバ日本製品!*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

百均で売られている「刃物を研ぐときに使う固定具」を使えば、ワシでもなんとか砥石でちゃんと研げるようになるでしょう(大学の時、家具を作る実習で散々ノミとカンナの研ぎの練習したのに、あまり上手になれなかった)
最悪、シャープナーもあるし、この切れ味をなんとか維持したいものです。

…といえば。我が家の27年ものの杉本の包丁。
研ぎすぎて?ペティナイフとかすごい細身になっているんですよねw
今回、新調するのにいいタイミングだったのかも。

すると、昨日、フォロワーさんから、
「ウチの京セラの包丁も最近、折れました」とのご報告が(^_^;)
彼女はキャベツの芯を切ってて折れちゃったそうですよ。
思いの外、セラミックの包丁って簡単に「ポッキリ」と折れるんですよね。

よかったワシの怪力のせいじゃなかったみたいで。

ナウシカに教えたい。
「セラミック刃は硬いものには向いてない。ましてや王蟲の固い装甲では簡単に折れてしまうわ、危険よ!」
とねw

柔らかいもの、重量や密度がないようなものにはサクサク切れて。便利なものです>セラミック包丁
おちょぼ口で調理する人には向いているんでしょうな。
がさつな家庭料理の作り手にはセラミック包丁は向いてないみたいです。
多分、ナウシカにも向いてない←失礼

しかし…6千円もするのに簡単に真っ二つに折れるってどうなのよ。
ワシは半額で買った(激安スーパーにて2980円←半額以下やないかーーい)から腹立ちもこの程度ですけど。
買って数ヶ月で真っ二つとかw
同じ6千円なのに27年間我が家に奉公し続けてくれている杉本の包丁に謝れ!!京セ●は土下座しろ←まるで王蟲のように怒りで我を忘れて暴走云々

今回も杉本の包丁を候補に入れようかなー?とググッたんですけど。
6千円とかいうようなお手頃価格のものはネットショップには無かったのでした(築地まで出向けばあるのかも)