山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Runtasticの設定の問題

昨日は大雪で、今日は大雨。
車の上や草の上にほんのり白く雪が残っておりますが、なんだかこの雨は「早春の雨」という気がします。
なんとなく山の木々も芽吹き始めているし、土手には水仙が咲き始めている。
ニュースでは北海道の流氷の便り。
ふーむ、こんなに寒いけど、確かに春が近づいてきているんですね。
死ぬまでには流氷ツアーとか行ってみたいぞよ。

で、問題はこの冷たい大雨の中、犬の散歩をどーするか?ですわ。
今日は仕事なので、「雨が止むのを待って〜」とか悠長なことは言ってられません。

意を決して(^^;
ランニング用のウェアに着替えて、傘持ってバトンと一緒に雨の中に出て行きました。
ランニング記録用のRuntasticは、「傘をさしながらじゃどれくらい走れるかわかんないから、とりあえず、ウォーキングに設定して測ってみるか…」
と走りだしたんですね。

それで家に帰ってきて測った結果を見てビックリw(°O°)w
なんと、速度とか関係ないんですねw
ウォーキングはウォーキングとして消費カロリーを計算するらしく、いつもの速度でいつものように走っても、消費カロリーは半分以下(:D)| ̄|_

なるほど…どんなにゆっくり走ろうとも、一応走れば「ランニング」として測ったほうがいいみたいですね(^_^;)