山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ランニングアプリ runtastic を試すワシ

ただ毎日、バトンと走ってウン●拾っててもなんとなく張り合いがないので、あいふぉんぬで無料アプリを探して、良さそうなランニングアプリ入れてみましたーヽ(・ω・)ノ
ソレはこちら↓

runtastic

普段は「位置情報」は切っているのですが、このアプリでだけ「位置情報 ON」にしてスタートボタンを押せば、ネイティブ発音の女性の声で「ten,nine,eight...」とカウントダウンしてくれるので、レース気分でスタートが切れますw
GPSで追跡しながら、速度や距離を測ってくれますので、
「今日走った距離は2.4キロくらい?」(いつも歩数で距離を測っていたので)と漠然と思っていた距離も、ちゃんと「2.5km走りましたよ」と出ましたがな!
(歩数って結構正確だったのね…伊能忠敬…)

あとは1km通過するごとにやはりネイティブ発音の女性の声で教えてくれます(ワシのポケットから女性の生生しい声が聞こえてくるのでバトンがびっくりして並走しながら「ホワワワ」と返事してたw)
高低差も教えてくれるのですが、アプダウンのこの数字は…(下記参照)
結構激しい上下移動をしまくる里山コースを走っているのですが…これは見方がよくわかりゃにゃいですな。
なんで上昇と下降の数字に差があるんだろう??

と、いうわけでさっき走ってこのアプリを初めて使ってみました。
その結果↓

時間 00:22:56
距離 2.50km

平均速度 6.53km/h
平均ペース 09:11min/km

カロリー 238kcal
高度 上昇/下降 172m/169m
最大速度 9.01km/h


毎日走っているコースで測ってみたのですが。
バトンのウン●待ちで3回ほど立ち止まるし、最後の急な坂は歩いて登っちゃうのですがそれでもちゃんと測れるものなんですねえ…(感心)