山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

国民年金基金の資格失効手続きのお願いをするワシ

この世には「国民年金基金」というモノがございまして。
自営業者等、国民年金に加入している人が、「国民年金だけじゃ老後やっていけないぞな」という事情で。
自分で自分の年金を積み立てるというシステムになっております。

我が家も長年自営業でしたので、「貯金代わりに加入しておくか」とかれこれ20年近く加入しておりました。
ところが、今回。
ひょんなことから厚生年金に切り替わったものですから。
この「国民年金基金」を退会する手続きが必要になってきました。

国民年金基金の福岡事務所に電話するワシ。
「あー。もしもし。カクカクシカジカで加入資格を失いましたので書類等の送付おねがい致します」
用事はそれだけで済んじゃうんですけど…
フト、興味が湧いて。

「んで。この20年間で積み立てた夫婦二人分の年金ていくらぐらいなんでしょ?」
と尋ねますと。係のお姉さん。
「今、ココでお知らせすることもできますよ」
とおっしゃる。
「教えてください」
と教えてもらって、ふーん(´ω`)そんなもんですか…
チョッピリデスネ(;_;)

結構爪に火を灯して貯めたと思ってたんですけどねー。
まあ、国民年金だけよりはちょっぴりマシって程度です。
つまりコレは「死ぬまで働け」ってことですよ。
いいですよ、生きていきますよ。頑張るですよ…

でもま。良かったことが1つだけ。
つまり、旦那が厚生年金になったので、ワシにも第3号被保険者の資格が得られたこと。
生まれて初めての第3号よ!!

丁度、国民健康保険の支払金額がついに一人あたり15000円を超えたところだったんで。
「こんなんじゃ払えないよー」と思ってたところだったんでよかったですよ…