山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

期日前投票をする

と、言うわけで。
昨日の午前中、初号機と期日前投票して来ました。
前もやった事があったんですが。
やる前に想像してた事態よりずーっとお手軽なものですよね、期日前投票
ワシのように日曜日にも仕事がある人にはおすすめの制度です。

確か大昔は、物凄いちゃんとした理由がないと(出張で留守とか)期日前投票って出来なかった記憶なんですけどw
今は「私的な外出のため」という理由でもちゃんと受け付けてくれます。
(ググってわかった。今みたいな手軽な方式に変わったのは2003年〜なんですね)
ハードル下がった〜(´ω`)

投票入場券のハガキを持って最寄りの市役所の支所に出かけて行って、その庁舎の一室にてすぐに投票完了。
(ちゃんと本番の投票当日と同じように市役所の係の人の他、立会人が数名いらっしゃいます)

「さ、あとは選挙当日の開票速報までのお楽しみ!」(・∀・)
日本が日本に戻るその日をこの目で見ましょうかね。