山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

赤ちゃんパワーなのかも

そして今日は寄せ植え第二弾を作るワシ。
朝、走った後は庭を一周して季節の花を剪定バサミで切りながら、家のあちこちに飾ります。

こんなにシャキ神が降臨しまくりというのは多分、ワシの精神状態が今、すごくいいんですね。
将来について前向きになっている。
この8年間庭いじりをしなかった理由の一つが「人生に絶望していた」からなんですよね。
心が通じない夫と暮らすことの索漠とした人生が自分で辛くて。

でも、「夫を愛してないのだ」と自覚するとここまで心は軽くなれるものなのかw
今までは罪悪感を感じたり後ろ暗いような感情をいだいてしまって、自分を責めたり。
「もう死んで楽になりたい」と何度も思いましたが。

夫にハッキリと「もうあなたを愛してない」と告げるだけでこんなにもワシの心が軽くなるなんて(夫には気の毒なことだが)
ワシは多分、女性としてはもう誰からも愛されない存在なんだろうけど。
(夫からすら本当の意味では一度も愛されていなかったので_最初からね。ただ、寄生されて依存されて、利用されるだけの人生だった。返してもらえるものなら返して欲しいけど多分、もう無理wだからその部分はスッパリと諦めております<これもまた気持ちが軽くなった理由の一つ)

でも、まだ将来に希望がある。
赤ちゃんを育てる娘をサポートする。
これだけで生きていく闘志が湧いてきますねw単純!でもこれが赤ちゃんパワーなのかも。

このままゴミ屋敷の中でゴミにまみれて死んでいこうと思ったことも有りましたが。
今やワシ、毎日拭き掃除してんのよ!信じられない、このダラ奥がw

仕事もせずに家でダラダラ一日中TVを見て笑っては家族にモラハラ三昧の夫が、今は日中家に居ない(仕事でw)という理由も大きいかも。
ワシ、夫の留守中、のびのびとしております。