山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ノパソの熱暴走対策

昨日のお仕事中、一瞬手が空いたので、元いた部署の作業場に顔を出して、
「何か手伝いましょうか?」
と声をかけたら、その場にいた4人から
うわぁぁぁぁん、みかぼが来てくれたー!だずがっだあぁ〜〜〜」。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
と泣かれてしまったワシでした()
みんなどれだけ追い込まれていたんだ…
ちゃっちゃと小一時間手伝って、午前組に「後は任せなさいー」と手を振って、出来るだけの作業を進めて、作業場の掃除もして帰宅。
言い知れぬ充実感に満たされたワシ。

さて、夏ですね。
パソコンがアチアチになる季節です。

「なんとかパソコンを冷やす方法はないかしら?」
としばし考えるワシ。

あのさー、ペット用にクーラーシートってあるじゃない?
こーいうのですわ↓

「ひんやりアルミプレート」

アルミの板が貼ってあるボードなんですけど。
コレが結構涼しいらしいのです。
「そういえば、お肉の解凍ボードとか言ってアルミ板のボードを売ってあったりするよね…」
熱の伝導率がいいんだっけ、アルミって。
銅では完全に予算オーバーだから、アルミの板を買ってきて、ノパソの下に敷けばいいんじゃない?? ( °o°)ハッ
と気がついたワシ。

「我ながら頭いいんじゃない??」
自画自賛で仕事の帰りにDIY店に寄ってみました。

すると、アルミの板って確かに安いですが、端の始末がしてない状態で売ってあるので手を切りそうです…
うーむ(ーー;コレはコレは…自分でやすりがけするか??

するとココでひらめくワシ ( ゚д゚)
「これは、もしかしたら、はじめから端を始末してあるアルミの板状のものを買えばいいんじゃない??」とね!
そしてDIY店の台所用品売り場に回って買って帰りました。はい、コレがそうですー↓


ふふふ、「アルミのバット」を伏せて、滑り止めにゴムのテープを履かせてみました。
全然熱くならないお!すごいお!!∩(^ω^)∩
アルミのバットが590円。ゴムのテープが210円。