山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

娘に伝えるレシピ

勤務時間が変わって、体が楽になったはずなのに日記を更新する隙がないのはどーしたもんじゃろかw(^_^;)
毎日、初号機に家事を仕込んでおります。
そもそもワシが野良育ちなので、家事を誰かに仕込むなんて恐れ多いのですが。
でもま、娘に伝えるくらいは罪じゃないやろ。

という次第で、毎日。お料理を中心に仕込んでおります。

すると、色々出来るようになり。
毎日学校に弁当をこさえて持って行ってはレトルトと食べております。
あの何もしない娘だった初号機が。
色々出来るようになって、日々精進している様子は。いいものですわね(親ばか)

本人曰く、
「料理ができるようになって何が嬉しいって、自分が食べたいものが作って食べられるってことよ!
だ、そうです(^_^;)なるほど。

ウチの夕飯メニューは、基本。「カーチャンが食べたいもの」で構成されているもんな。どこの家もそんな感じよね。

一応、教えた料理を列記しておくか↓
・納豆スパゲッティ(6月19日追記 一番最初に覚えたメニューを書き忘れてたw)
カルボナーラ
・ミートソースパスタ
・鍋でのご飯の炊き方
・だし巻き卵
・鶏からあげ
・とんかつ
・豚の味噌漬け
・ハンバーグ
・味噌汁
・人参のグラッセ
ビーフステーキ

おお、一週間かソコらでよくぞここまでやったな。

あと、今。保存食づくりの季節なので毎日何かしら作っているのも忙しい理由の一つ。
最近作った保存食は以下↓
・らっきょう
・梅みつ
枇杷のジャム(大瓶に4本分!)
・赤しそジュース(3リットルw)