山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

手間貯金を教えるワシ

最近バトンを自転車で引いて走らせる練習をしているのですが。
これがw
最初の頃は興奮しちゃってもう大変!
元々が牧羊犬だから、「走るもの=追いかけて柵の中に追い込むもの」と思っているから、自転車が並走とか絶対に許せないんですよね(^_^;)

並走しながら「あうあうあうあうあう、なんじゃー並んで走るんかー!?おかしいぞーー!」と文句を延々言いまくり。
引っ張って文句言いつつ、「俺のほうが早い!」と主張しまくります。
そのお陰で行き道はほとんど漕がずに目的地についちゃいました…w

乳がんの手術をした友人宅。
家の前の花壇をご主人が手入れなさってました。
「おはようございます、奥様は?」と尋ねると、
「あー、アンタはダイジョブな?」と尋ね返されるワシ。

話を聞くと、熱が続くのでおかしいな?と病院に行ったらなんと肺炎で。
奥様そのまま入院しちゃったらしい。

「え?いつ??」
「先週の月曜日」
「あれ、ワシ先週病院に注射に行ったのに。その時知ってたらお見舞いに行ったのに」
そろそろ退院なさるそうで。
うん、それはよかったね…

「俺は結婚して数十年!初めてかーちゃんのパンツを洗っているぞ」とご主人w
「まあ、それはかーちゃん孝行ができてよかったですわね。愛の証」と言うとご主人照れておられる。
「毎日、洗濯物してドリンクを届けて_くらいしか出来ないもんねー。毎日病院に通っているよ」ですって。
まあ素敵(*´ω`*)

多分、手術後抵抗力が落ちて感染しちゃったんでしょうけど…
どうかお大事に。

つまりワシだっていつまでもつか?なんて誰にもワカラナイものです。
いつガンが再発してぽっくりいっちゃうか。

なので、「かーちゃん一人がいなくなったくらいで崩壊するような家庭は偽モンです。みんなかーちゃんがいなくなってもちゃんと家が運営できるようになりなさい」
と言い聞かせて。
とりあえず、初号機に家事を仕込中であります。

まあ、基本、賢い子なので家事のコツや手順を教えるとちゃんとメモを取ってその後自分で練習してトレーニングしております。
作れるメニューも着実に増えていてますよん(^^)

朝のうちに夕飯の下ごしらえもしておくと、夕方の仕事が格段に楽。
コレを「手間の貯金」と言います。
なーんて伝授しております。