山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

毒霧にむせぶワシ

昨日の朝、起きたら世界が真っ白でした(T_T)
つまり、これはちうごく経由の「毒霧」(PM2.5)のせいですよ。

調べてみたら、なんと昨日は明け方の午前三時にPM2.5の観測値が100μg/m3 だったそうで(白目)
そりゃあもう、世界が白いのもアタリマエですよ!

我が家は山に登る途中に立ってまして。
南側に入江が見渡せて。
天気がいい日には夜は対岸の街のネオンが見えて。昼には入江を行き交うタンカーや海岸線を縁取る松原の濃い緑色やその中に建つリゾートホテルの白い建物も見えて。
なかなか眺めがいいのですが。

昨日の朝は真っ白で「何も見えない世界」になってましたね。
ちうごく本土の旧正月の最後の花火大会でより一層濃い毒霧となって流れ流れてやってきたようです。
ほぼ、視界ゼロw
こんなに空気が悪いのは初めてでした。

田舎に引っ越してすっかり花粉症が治ってたんですが(どうやらスギ花粉と排気ガスが合わさると花粉症が出るようだ。スギ花粉単体ではどうもない)
こんなんじゃ、またしても春先に具合が悪くなってしまいそうですヽ(`Д´)ノプンプン

ところがですね。
今朝、いつものようにバトンと走ってきたんですが。

空気がめちゃ綺麗!ヾ(゚∀゚)ノ゙

強風で毒霧が吹き払われたのか?
うちからちょっと降りてった先で佐賀県にある霊峰天山が見えるポイントが有るんですが。
この天山が見える日って、よほど空気が澄み切ってないと見えないんですよね(実質遠いし)
その天山が今日見えました!

「ほほお」と思いつつ、家に帰って確認したら、本日のPM2.5の数値は→3μg/m3 ですってφ(゚∀゚ )アヒャ
そりゃあ空気が格段に澄み切っているはずですよ…

あの国とかあの国とかあの国とか迷惑な国なんかなくなっちゃえばいいのに(ぼそっ)