山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初冬の買い物

寒くなって空気が乾燥し始めると、
ジキニン(風邪薬)とユースキンA(手あれ用軟膏)とニベアの季節よねー」(´ω`)
と感じます。
冬場の備えとしてこれらをシーズン当初に買って、一冬かかって使うわけですが。

ニベアはね。
実はワシ、顔にも塗っているんです(小声)
冬場の乾燥で、シワも増えるのですが(^_^;)
化粧水を塗って、美容液を塗り込めて、このニベアを手の熱で溶かしながら顔に塗っておくと…翌朝プリプリですよん(ドヤ顔)
 
夏場はニベアの日焼け止めを使ってますし。
一年中使っているんですけどねw
冬場はやっぱりコレ。
使い方としては、他のものと混ぜることもできるし(リキッドファンデーションとか保湿クリームとか)
ひとつあると何かと便利なものです(ワシの場合)

肌に合わない人は「残念でしたね」(´・ω・`)ですが。
肌が頑丈なワシには心強いアイテムです。
そうしましたら、今まさに。
「2012年の限定缶」が出ておりまして。
いつものスーパーでも売ってました=397円 安いっw

デザインもカワイイし、ちょっとドイツのレトロって感じで上品です。昔、幼稚園の頃。演奏旅行の一環で、東京の西ドイツ大使館(当時)に行ったことを思い出します。
あの時に見た金髪碧眼の子どもたち、豪奢なクリスマスツリー、タフタのリボンのかかったプレゼントの数々が実は未だにワシの中では「憧れ」として残っているんですね。

そして、先日注文したTEEMAのシリアルボウルが届きましたよ。
ワシがコレを会社で買った当時(1984年夏)は、ひとつ2500円だったはずなんですが(社員割引でも15%引きにしかならなかった記憶)
今はコレ、送料込みで二つで1700円で買うことが出来るんですね。ビックリw(°O°)w

で。見比べてみました↓

※右がウチで28年間、使ってきたまだアラビア名義で作ってた頃のTEEMA 左が今回買ったイッタラ名義のTEEMAなのですが…
なんか色味が違いますよね?肉眼で見ても相当違っております。

そして裏面(念のためw)↓


昔のものは趣がありますなあ(今更ながら感心)
緑の釉薬でゴム版でペッタンと押したような温かい文字とトレードマーク。
今の普通の黒いインクで印刷されている文字とは格段の趣の差です。

カイ・フランクのデザインで、延々と作り続けられているお皿であっても。
やはり、時代とともに変わっている部分てあるんですね(´・ω・`)
28年間使ってきたTEEMA これからも大事に使おうっと。