山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

その後のトーニングシューズ

最初にNewBalanceのTrueBalanceというトーニングシューズを買ったのですが。
程よく疲れるし、随分慣れたので仕事用のシューズとして愛用しております。

それはそれで良かったのですが、靴の素材が「風通しが良すぎ」(^^;て少し涼しいとスースーするんですね。
足に汗をかく人だったらコレでもいいのかもしれませんが。
「冬になったら寒そうな」
と思い、大雨で一度びしょびしょになったこともあって。
「履き替え用にもう一足買うか」と、今度はSketchersのトーニングシューズを買ったのですよ。

コレがですね(苦笑)

いや、履いている感じはフワフワする感じで。
確かにちょっとバランスが悪い気はしますが、まあ、普通に履けます。
で。いつものように散歩に行っておりますと。

帰ったあとの疲れ方が半端じゃ無いです_(┐「ε:)_
翌日は筋肉痛w
全然無理している感じはないのに、コレでいつものコースを行こうものなら翌日ボロボロです。
多分、それだけ筋肉を使っているってことなんでしょうけれど。
「普段使わない部分を使っている」という感じがして結構ハードですよ。

ワシの使った感じでのこの二つのトーニングシューズの違いは以下↓

TrueBalance
・ワシ、何年か前に盛大に足首を捻って以来、その足首が時々痛むのですが。その足首を正しい位置?に矯正してくれて守ってくれているような感じがあります。気のせい?
・多少はグラグラしますが、普通の靴との差は殆ど感じません。
・見た目も普通のスニーカーとの差がないです。
・ほどよく筋肉を鍛えてくれて、ほどよく疲れます。気のせいかもだが、ふくらはぎがスッキリしてきました。
・素材が「濡れ」に弱いです。ちょっと水がかかるとすーっと靴下を貫通してw素足まであっちゅーまに到達します。逆に言えば「通気性抜群」
・靴裏の中央に深い亀裂が入れてあり、コレがこの靴の機能の秘密なんでしょうけど。砂利道を歩くとあっという間に小石がこの亀裂に挟まって効果半減(田舎ならでは)

Sketchers
・ちょっと変わったクッションが最初は慣れないかも?フワッフワする歩き心地です。正しい使い方はこのクッションを利用して前へ進むという事らしいのですが、最初は慣れません(^_^;)
・靴底が丸みを帯びたアールのついた形で、見た目から「普通の靴じゃない感」がありありしますw
・「ジムに行かずにShape up!」「履くトレーニング」と言われるだけあって結構疲れます。
・しかも、コレには付属のDVDがあって「準備運動をしましょう!」と推奨されております。必ず見ましょうね<注意事項が色々説明される<見ずに使ってちょっと後悔している人w