山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

金魚の飼育

ううむ、昨日の不調は夏バテ気味だったみたいですね。半日ゴロゴロしてたら随分治りました。
甲状腺の腫れも悪性のものではないはず(去年検査した)
ちょっと前にやった腫瘍マーカーも陰性だったので大丈夫大丈夫。
よしんば突然悪性の腫瘍になってたとしても甲状腺は生存率が高いので(それこそ乳がんより?)大丈夫でしょうよ。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

「なんか栄養のつくもの食べなきゃ」ってことで、牛レバーなんか買ってきてソテーしてサラダに乗せてみたりするワシ。
(おいしゅうございました)

去年の秋に弐号機がお祭りで釣ってきた金魚どもが巨大化してしまってですね…
なんか「コレは赤い鮒ですか?」という大きさになってしまい(家に来た当初は3センチに満たないほどのちいちゃいメダカみたいな金魚だったのにー)
しかもコイツら、ワシの顔を見ると「餌、早うよこさんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!」と水面から跳ね上がって餌を要求するようになり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
餌の時間じゃなくても腹がへると「餌ー!!」とばかりに尾で水面を叩くのですっかり恐ろしくなってですね。

「同じ室内にいるのが恐ろしいです…庭に池作ってそこにこの巨大な赤い鮒どもを放しましょうや」
と夫に提案するワシ。
昔使ってた巨大植木鉢(以前、雨樋の下において天水溜めにして庭の水撒きに使ってた)を3分の2ほど地中に埋めてもらって、そこに水を溜め、巨大化した金魚どもをリリースしましたの。

ところがココで問題がひとつ。
今までこの巨大な赤い鮒十数匹に囲まれて暮らしていた、たった一匹黒い出目金ちゃんが水槽に残ったのですが。
急に水槽の中がスッカスカになったのが恐ろしいらしく?水中に沈めてあるツボとかキャンドルホルダーの中に潜んだまま外に出てこない「ひきこもり金魚」になってしまったんですね( ゚д゚)ハッ!良かれと思ってやったのに…

で。仕方なく、近所のホームセンターのペット売り場に行き、巨大な鮒にはなりそうにない、スタンダードな金魚ちゃんをスカウトしてくるワシ(3匹で580円)
全身真っ赤なひらひらちゃん、赤白黒の混じったひらひらちゃん、白いボディに丹頂鶴みたいな赤い帽子をかぶったひらひらちゃんというラインナップ。

家に帰って室内の水槽に放すと、先住の黒出目金ちゃんとも大きさが一緒ぐらいで、すぐに仲良くなったらしく(?)出目金ちゃんも積極的に外の世界に出てきて、一緒にひらひらと泳いでおりました。
「一人になったのが心細かったのね」
今日の教訓=群れで飼ってた金魚を急に一匹にすると拗ねる


我が家のニューフェイス。赤白黒の胡麻模様ひらひらちゃんは水草の後ろに隠れちゃった(^_^;)

一方、庭で暮らし始めた赤い鮒どもは、相変わらず「餌、よこさんかいー」と今日も元気に池で跳ねておりますの…(ーー;