山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

白髪の効用

髪の毛を染めるのをやめてはや3ヶ月ほど…
もうね、すっかり頭が白くなっちゃって。
まんま、老婆ですよw

髪の毛が伸びてきたんで少し前にまたベリーショートにしちゃったんで。
白髪がすごいです。
どんな感じか?っつーと、こんな感じですよ↓


キャーついにココで顔出ししちゃったわキャーキャーキャー

世間はかなりご年配な方でもきちんと染めてらっしゃる方が多いからですね…
時々、「えっ、もしかしてワシ、悪目立ちしている!?」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
と思う瞬間もありますが…

でもこの頭だと…化粧する習慣が身についていいですねソコ!?
今まで天神(九州一の繁華街)まで出てもたまにノーメイクだったんですから(苦笑)
白髪になると、さすがに顔が、メイクしないとモタナイ感じになってきました。

お陰様で51歳にして、化粧する習慣ができて良かったです<女子力が低杉る

て言っても百均のメイク道具でメイクしているのですが。
最近、メイクをちょっと変えたので、そのことでもメモっておきましょう。

・化粧水、美容液を塗った後、日焼け止めを塗り、薄く顔の上半分(おでこ、鼻、眼の周囲、頬骨の高い位置)にBBクリームを塗りこむ
・ミネラルファンデーションを大きなブラシにとり、顔の上半分に薄く載せる
・頬骨の高い位置に頬紅(今はピンク系<元はオレンジ系を載せてた<老けたらオレンジ系が似合わなくなってきた事によるもの)を大きなブラシでさっと丸く載せる
・上瞼に薄くベージュ色のクリームアイシャドウを塗りこむ
・上瞼の際にブルー系のアイシャドウを載せる
・眉毛を書いて(ワシは眉毛が非常に薄いので、書かないとモタナイ ちゃんと眉毛がある人は整えるだけでいいと思う)
・上瞼の際にペンシル状のアイシャドウ()をアイラインがわりに入れる
・マスカラを上下にまつげの根元から塗りこむ
・リップグロスピンク系)を塗って

出来上がり(メイク時間、多分、5分もかかってない)

なんでファンデーションが「顔の上半分か」と言うと。
全体につけると粉吹いたみたいで、かえって「老けが目立つ気がする」からですw<実際老けてんだけど
顔のたるみとかほうれい線が目立つ気がします。
あと、中年女性で多いのが「顔色が首と違う」って事です。
アレが「より一層老けて見える」と感じます(上沼恵美子とか)

日焼けが気になるところだけ防御して、あとは…ナチュラルメイクという名の手抜きメイクという作戦です。
多分、このメイク法で一番キモになっているのは、「頬紅を入れる」ってところだと思います。
平べったい顔が立体的に見える気がしますよ。