山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

メンチカツの作り方

昨日の夜に作ったメンチカツが美味しかったので作り方をご紹介。
昔はハンバーグと同じ感じで作っていたのですが、TVでたまたま見かけた「キャベツたっぷりのメンチカツ」が美味しそうだったんで、それを参考に、ウロオボエで作ってみました。

【キャベツたっぷりのメンチカツ】
・豚ミンチに千切りキャベツを3センチほどの長さに刻んだもの、玉ねぎみじん切り、クレイジーソルト、おろし生姜、おろしニンニクを粘りが出るまで混ぜ込む
(分量はいつもテキトーです)
・草履型にまとめて、小麦粉、卵水(溶き卵に水を少々混ぜ込んだもの)、パン粉をつけて油であげる
・揚がったら油を切り、ペーパータオルを敷いた上に乗せて電子レンジで20〜30秒ほどチン☆する(余分な油が切れる)

塩麹だと油であげる時にメンチカツ本体が綺麗にまとまらずにバラバラになりそうだったので(本当にそうなのか?に関しては自信がないw)クレイジーソルトで作ってみました。
ハンバーグは塩麹で作ってもなんとか形を保っていますがメンチカツは「油に入れてさらにひっくり返す」て動作がありますからねー。予防策です。

食べる時はケチャップとお好み焼きソースを混ぜたものをかけてどうぞ。
ってここまで書いて写真を撮ってないことに気がついたわ(ーー;
食べるのに気が行ってて…アサマシイワネーイヤネー…

コレだけじゃなんなんで。
昨日、出勤しようとしたら初号機がですね、
お母さん、ヴァンガードカードスナック買ってきてよ
とか言うですよ。

「…すーぱーで売ってるのを見かけたらね」
と返しましたら、
「イオンでは売っているらしいよ。帰り道、イオンに寄って買ってきてよ」

…もうすぐ21歳になる娘のお願いはそれですかー!!( ;∀;)



はいはいはいはいーーーっ!!
帰り道、大回りしてイオンに立ち寄って、店頭にあった分、12個全部、買い占めてきてあげたわよーー!!