山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Siouxsie&The Banshees @Rockpalast(1981)

はいー。届きました!ブートレグDVD(^_^;)だって正規品は流通してないんだもん。
2千円ポッキリのSiouxsie&The Banshees @Rockpalast(1981)
当時、スージー・スーは24歳、ギターのジョン・マクガフは26歳?
あまりの若さにビックリしてしまいます。

このRockpalastとは旧西ドイツで放送されていた音楽生中継番組でして。
編集とかギミックが一切施されていない、ナマの演奏の魅力をそのまま撮って出ししている当時としてはかなりハードコア系()な番組であります。

当時、ギターのジョン・マクガフがマガジンを脱退してスージー&ザ・バンシーズに加入した直後(アルバム「カレイドスコープ」が1980年リリース「Juju」が1981年のリリース)で。
非常にバンドとしても最高潮に上り坂の時代であります。
当時、スージー&ザ・バンシーズ、嫌いじゃないけどソコまで好きってわけじゃなくて(苦笑)
割りと捨て曲もあった気がして(^_^;)ま。キャッチーな曲は好きだけど、そこまで熱狂的にファンてわけじゃなかったです(すまん)

ワシの大好きなジョン・マクガフがギターで正式加入したので、ちょっと追いかけましたが。
やっぱり、マガジンの時ほど夢中になれなくて。
その後、ジョンはP.I.Lに加入し、やがて彼の噂もほとんど聞かなくなり…気の毒なことに48歳の若さで、(ギターリストじゃなくて)看護師としてその一生を終えてしまうんですよね。
こんな事になるんだったら、ちゃんとずーっと彼の動向を追って見守っておけば良かった。
そんな事を思いつつDVDを見ましたよ。

ところがさすがブートレグ
テレビのダビング物件丸出しでありまして(^^;
音も映像も今のハイビジョン映像とは比べ物になりません。

「なーんか友達にダビングしてもらった映像みたいだなあw」
と苦笑しつつ鑑賞。

するとですね。
コレがなかなかいい。
やがて、映像の不鮮明さとかがだんだん気にならなくなってまいります(恐ろしいことに)

この前、ここに動画を貼った「Spellbound」の演奏もあってました↓

Siouxsie & The Banshees - Spellbound - 19/7/81 - Rockpalast


なんだ、スジバンってライヴが結構聞けたバンドだったんだなあ(´・ω・`)
ネオサイケっつーか。ネオゴシックつーか。
独特の空気感を漂わせた稀有なバンドだったんですね(今更)

ジョン・マクガフ合掌 R.I.P