山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

金環食はカラブリ・ロックパラスト、スジバン編

金環食が見えるかもしれない?と期待して。
朝からゴミを出すついでに夫と二人(子供は運動会の代休&大学の講義は午後からなので二人共寝てました)、車で東側に視界が開けた場所まで移動して、空を見上げたら〜…

( ;∀;)雨が降って来ました…!

雲が分厚すぎて何も見えません…(´д⊂)
うっ、せっかく観察用のグラス買ったのに…!!ワシは298円ドブに捨てたんですかっ!?(号泣)
夫と二人、
ケッ!金環食なんて見たかねーやい!!
と負け惜しみを言いながら帰宅。

家に帰ってツイッターを開いたら、それはそれは美しい金環食の写真の数々がアップされててですね…
ヨカロー、見られてた方々はヨカロー…(´゚'ω゚`)ショボーン
ま。TLで綺麗な写真いっぱい見たからイイですけどね。
どうやら九州の北半分では雲が厚すぎて、太陽が拝めませんでしたが、南半分では観察できたそうで。
生でご覧になられた皆様は超ラッキーでしたね。

そしたら6月6日に「金星食」があるそうで。
観察用グラスはそのためにとっといた方がいいよとのアドバイスをいただきました。
6月6日には晴れますようにー!(ー人ー)

最近、FBをよく利用しているんですが…
そこでジョン・マクガフの娘さんが主催している彼の追悼のためのページに、ジョン・マクガフがスージー&ザ・バンシーズに居た頃のPVが紹介されておりました。

Siouxsie And The Banshees Spellbound



ああ、スジバンはこの頃が好きだなあと思いつつ見ていたら。
「やっぱりちゃんと生きている頃のジョン・マクガフのライヴ映像がほしいな」
と思いまして。
ちょっとぐぐってみたら。

さすが、ブートレグ天国ニッポンw
ちゃんとDVDで売られてました。
以前、マガジンでも買った、旧西ドイツの生中継音楽番組「ロックパラスト」のスージー&ザ・バンシーズの回。
なんとたったの2千円ポッキリw

コレは即買いでしょう!(・∀・)
注文したら、在庫もあったみたいで。ラッキー
昔、この「ロックパラスト」のマガジンの回のDVDを購入した時は、確か送料別で3千円近くしたと思うんですけど。
円高ユーロ安のおかげかな?

今一度、この歴史にうもれてしまった、天才ギタリストの偉業を再確認したいのです。 
音楽業界から引退し、失意のうちに早逝してしまったジョン・マクガフ。
彼の元気な姿をDVDで見たいと思っております。