山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今年の運動会のお弁当

昨日の夜、フト、考えたんですけどね。
「果たしてワシは既に何度、子どもの運動会の弁当をこさえているのだろうか??」と。
数えてみますと、
初号機=幼稚園3回、小学校6回、中学校3回、高校1回 の合計13回
弐号機=幼稚園3回、小学校6回、中学校(今年で)2回 の合計11回

「おお、という事は20日の朝に作る弁当は24回目の運動会弁当になるって事か!」

割りといつも作っている印象wだなあと思っていたらそんな事になってたんですね。
24回てw
でもそのお勤めもあと数回でオワリ。ちょっと寂しいですね。

そんなワシが今朝、作ったお弁当のメニューでもご紹介↓

運動会のお弁当メニュー

※前日に作っておいたもの
【さつまいものレモン煮】
・さつまいもはところどころ、ピーラーで皮をむいて、1〜2センチ幅に切り、水に放つ
・鍋に少量の水、砂糖大さじ2〜3杯、レモンの絞り汁を入れてさつまいもを入れてピッタリと蓋をして煮る

ゆでたまごサラダ】
うずらの卵は茹でてカラをむいておく
・ヘタを取ったプチトマト、角切りきゅうり、ゆでたブロッコリー、キャンディ型のチーズと一緒にジップロックコンテナへ入れて冷蔵庫へ

※前日の下準備
・バットに一口大に切りわけた鶏の胸肉、もも肉に塩麹をまぶしてラップを掛けて冷蔵庫に入れておく

※当日作ったもの
がめ煮
・鍋に油を敷いて、塩麹につけておいた鶏肉を炒める。
・つぎに一口大に切った野菜(筍、レンコン、ごぼう、こんにゃく、人参など)を投入(今朝は簡単に水煮野菜の真空パックを使いました)
・水少々、酒、みりん、砂糖大さじ2杯、塩小さじ半分、薄口醤油少々で味付け
・煮込んで水分が少なくなってきたら、冷凍のすじなしいげん、ちくわの輪切りを投入。最後にもう少し煮込んで出来上がり

【鶏肉の唐揚げ】
塩麹に浸しておいた鶏肉に米粉と小麦粉をはたきつけて、油であげる

【厚焼き玉子】
・卵6個に砂糖大さじ2杯、醤油少々、みりん少々、だしの素少々、水少々を溶かしこんで、卵焼き器で焼く。

【エビフライ】
・生協の冷凍品。揚げるだけーーw

こんな風にして作りました↓



で、詰めて詰めてお弁当が出来上がりー!↓



あっはっは。
さすがに親子三人(初号機はバイト)では食べきれませんでしたw