山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

出戻りカラー

GWに実弟が遊びに来るのでせっせと家をお片づけ。
ちょうどいい感じにシャキ神が降臨してきてくれたので、ホットカーペット類を洗って押入れにしまうワシ。
そのままガソリンの特売日なので初号機を大学まで送るついでに買い物&ガソリン給油。

するとジャス□で夏物カーペットの安売りがあってたので迷わず購入(半額)
扇風機も安いのを売ってた(1500円ちょっと)ので寝室用に購入(去年の秋、家に来たばかりのバトンに寝室の扇風機は破壊されたのでw)
ポケモン柄の弁当箱も3割引で売ってたので弐号機用に購入(今の弁当箱は小さい!とクレームが来てた)

塩麹に漬け込むための塊肉とか弐号機のおやつ用にカステラの切り落としとか魚肉ソーセイジとか朝食用のパン(くまもんのイラスト入り)を購入。
バタバタしながら家に帰ったら掃除機をかけまわして買ってきたカーペットを敷く。
もうこれで汗だく。

「もう家事はしない!!」とダラを決め込む。

世にパーソナルカラー診断は色々あれど。
今回、役に立ったのはこのページでしたパーソナルカラー診断
つまりコレでワシは自分が「ウィンタータイプ」に戻った事に気がついたわけです。

若いころはウィンタータイプだったのですが、中年期に髪の毛を染めるようになってオータムタイプになってたんですね。
で、髪を染めるのをやめたらまたウィンタータイプに戻ったという。

あとこのご紹介サイトの優れているところはファッションについての言及もあるところですね。
クラッシック、ロマンティック、カジュアル、アバンギャルドの4つのタイプに分けて色別に着こなしを指南してくれてます。
カラーチャートを参考にすれば服を買うときも迷わずに済むかも。

経験的に「似合う色と好きな色は違う」とは知ってましたが、改めて「自分に似合う色」をチェックし直すというのは結構目からうろこな出来事でした。
一時期似合わなくなっていた若いころの最大の得意色だった「ネイビー」がまた似合うようになってきたのが嬉しいかな。
あと中年期になってからは全然似合わなくなってた&もともと得意じゃなかった純白が似合うようになっているのが不思議ですね。
昔は「生成り(オフホワイト)しかダメ」だったはずなのに。