山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

他人の夢の話は大抵面白くない

北朝鮮の自称人工衛星は自爆だったみたいでよかったですね。
ちょうど今朝方見た夢が。

何故かワシら一家は高島平みたいな団地に住んでて
北朝鮮のミサイルって飛んでくるのかねー?」と言い合っていると、
地平線が絨毯爆撃で黒煙と炎が次々と上がる(ナパーム弾?)のが見えて。
「あ。北朝鮮のミサイルじゃなくてちうごくが爆撃しに来たんだ。日本はチベットになっちゃう!民族断種が行われる!!」
と思った夢でした。
団地の住人と「ドコへ逃げようか?」と相談するのですが、外は装甲車や地対空ミサイルを積んだトラック、戦車が行き交ってて。
とりあえず、路線バスにみんなで着の身着のまま乗り込んで「何処に行こう?」と顔を見合わせている__という内容


ワシ、新婚旅行がインドネシアだったんで。
地獄の黙示録」のロケ地だったところもちょっと通ったつーか行った?んですね。
そこで「ああ、あのナパームのシーンはこんなだったなあ」と思いだしたイメージと焼き払われる関東平野のイメージが重なってこんな夢になった模様。

目が覚めて、「ああ、夢でよかった!」と心底思いましたよ。