山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

麹を買いに醤油工場まで

塩麹、あまりの美味しさにはまりまくっておりますが。
ついに自分で作った最初の分を使いきってしまいました…

しかも次を作ろうにも何処に行っても麹が売って無いので、困り果てて、うちの近所の醤油工場に問合わせのメールを出してみました。
すると、「ありますよ!」との嬉しい返事。
工場横の直売所でも売っているとの事なので、さっき(w)行ってきましたよ(・∀・)

歴史ある漁港の町の海辺の醤油工場。
沢山の賞状が飾られた小規模だけど、歴史ある醤油の醸造元です。

ここの跡継ぎさん、数十年ぶりに木樽仕込みの醤油を復活させようと奮闘してらっしゃるんですよね。以前、ローカルニュースで見ました。
「メールしておりましたサイトーです」と言うと大喜びで歓迎してくださいました。

ワシ、この家に引っ越してきて以来、友人にこの醤油屋さんの事を教えてもらってからずーっとここの醤油のファンで。
友達に上げるときもここの醤油を選ぶほど(^^;

煮物に刺身に全てこれ一本で事足りるので重宝しております。
少し前にここの麹を産直市場で見かけたので、「今度買おう」と思っていたらもうそれっきり見かけません…(ーー;
つまり、二度目はなかったてことですよ。

醤油工場は跡継ぎさんとそのお母様がいらっしゃってて。
従業員は全部で7人。
本当に家庭内手工業的に醤油を作られているんですね。

乾燥麹は「麦」は既に売り切れているそうで。
出来立ての生の麦麹を1キロ。
米麹は乾燥した分がまだあったので乾燥米麹を1キロ。
両方あわせて2160円也で買って来ました。

さ。早速麦麹で塩麹を作ってみましょうかね!(・∀・)