山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

塩麹メニュー色々

その後、また色々塩麹でお料理をつくってみたのでそのご紹介(兼自分備忘メモ)

塩麹コールスロー
・キャベツを千切りにする
塩麹を小さじ1、砂糖少々、酢少々、マヨネーズであえる

※コレで出来上がり。
Twitterのフォロワーさんに教えていただいたんですが。こりゃ本当に簡単で美味しいですわ。
教えてくれてアリガトー(^^)
微妙なレシピも料理のうでもいらず、コレだけで深い味わいのコールスローが出来るんです、本当です!(真顔)

〈甘くないコンポート〉
・リンゴの皮を向いて芯を取り除いて薄くスライスする
・バナナもスライスする
・一緒にシリコン鍋に並べてレモンをふりかけ、バター(小さじ半分)と塩麹(小さじ半分)を乗せて砂糖少々をふりかけてレンジでチン☆
(りんごの分量により時間は変わりますが、3分程度でいいはず)

※しばらく、蓋を閉じたままで蒸らして出来上がり。
すぐに食べても美味しいけど、冷まして冷蔵庫に保管しておいて数日後に食べると味が馴染んでて更に美味しくなります。

塩麹ローストポーク
・豚の塊肉(ロースがいいかな?お好みでばら肉でもいいかも)に塩麹を塗ってラップし(ビニール袋でも可)丸一日〜数日間冷蔵庫の中で熟成させる(お好みで)
・オーブンを150℃に温めて、塊肉の周りの塩麹を洗い落とし、オーブンで90分間焼く。
・焼き終わってもすぐには扉を開けずに、2時間以上、そのまま放置しておく(余熱で中まで火を通すため)

塩麹で味は十分に付いているのでそのまま食べられます。
蒸し野菜の上にどーんと乗せて切り分けると「ごちそう感」が満載

塩麹の唐揚げ〉
・鶏肉(腿でも胸でもお好みで)を一口大に切り、バットに並べて塩麹を塗っておく。
ラップして半日〜一日放置後、塩麹を軽く拭き取り米粉(片栗粉でも可)をまぶして油で揚げる。

塩麹の味だけで十分なので他の味付けが要りません。

塩麹のお粥〉
・冷ご飯(お茶碗4杯分)を土鍋に入れ、水をたっぷり注いで火にかけ、塩麹を大さじ1混ぜ込んでしばらく炊いて火を止めて蓋をしたまま蒸らす

※これだけwオイシイヨ(・∀・)

塩麹の使い方】
塩分濃度は「味噌と同程度」と考えていいみたいですね。
ソレを目安に味付けするといいみたい。
塩がわりに、味噌がわりに使うと、あまりの美味しさにビックリできるので、新鮮です。
また色々試してみて、ココでご報告いたしまする(^^)