山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マタンゴの家

いつも買い物に行く産直市場で、「椎茸の菌床」を売ってました。
円筒形の発泡スチロールを水を張ったトレイに立てて、支柱をケーキのローソク状態でぶっ刺してビニールのカバーを掛けたら椎茸が次々ニョキニョキ生えてくるというアレですよ。

「ふーん、今度ポイント5倍デーの時に買ったろ」(990円でお値段が張るものだったので)
と思ってその日は買わずにパスしたんですね。

んで。
次の「ポイント5倍デー」
ウキウキしながら椎茸の菌床を買いに行ったら、なんと売り切れ!wガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
みんな、考えることは同じだったかーw

見本の菌床が棚に残って展示されたままになってたんですけど。
「凄いわ、20コぐらい一気に生えている」
コレが家で生えたら楽しいでしょうね

その後、しばらく「品切れ状態」が続いてたんですけど。
先週の「ポイント5倍デー」の時。ようやく入荷しまして。
無事、椎茸の菌床、ゲットしました。

添付のトレイに水を張り、菌床の柱を立て。
プラスチックの棒をバースデイケーキのローソク状態でぶっ刺してビニールのカバーを掛けて。

洗面所に置いて見ました。

今まで椎茸の菌床は何度か挑戦したのですが、どうも沢山は生えてこなくて。
裏山の日陰においたり、北側のウッドデッキに置いてみたりしたのですが。
どうも戸外だと、午前中は日が当たらなくても、夕方に日が当たっちゃうとかそーいう不具合があり。

「今度は屋内で試してみよう」
と思ってたんですね。
家中で最も日当たりの悪いw洗面所なら「なんとかなるのではないか?」という考えであります。

んで。

トレイに水を張って、5日…
椎茸のベビーがニョキニョキ生えはじめているんですけど、怖いぐらいに一面にビッシリです!
そう、あの恐怖映画「マタンゴ」みたいに、マルマルモリモリきのこビッシリであります…
ジッと見ると実に恐ろしい眺めです((((;゜Д゜)))