山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「仕事に戻れるよ」と主治医がいう( ^ω^;

本日は退院後初の病院行きの日でした。
予約をとってたのに、招かれた場所が予約の場所と違う〜 ( °o°)ハッ
なんと、本日OPENの「女性外来」に招かれたのでした。
近々できるとは聞いていたけど、まさか、今日がこけら落としとはw

手術で切除した部分の検査の結果が出ているので、ソレを聞きに来たのでした。

そもそも手術の前日、乳首にラジオアイソトープを注射(コレが一番かった!!)してて。
翌日の手術中にセンチネルリンパ節の染色具合(しこり部分のがん細胞がリンパ液に乗って来ていればココが紫色?に染まるらしい)を目視で確認し、リンパ節の郭清を行うかどうか決めるのですが。
ワシの場合、3つあるうちのセンチネルリンパ節の一つが染まっていたので、右脇のリンパ節の郭清が行われたというわけ。

ところが、郭清したリンパ節からはがん細胞は見つからず。
右乳房から切除されたしこり(10ミリ×20ミリ)とその周辺からも、しこり部分以外からはがん細胞は見つからなかったそうです。

「と、言うことは。ホルモン療法と放射線だけの治療でいけるかな?と僕は思います」
とまつげをバサバサさせて担当医が言うですよ。
「え?そしたら身体の負担が少なくて済む?」(^^;ひょっとしてウィッグもいらないって事???

5日にさらに詳しい検査結果が出るので、正式な治療スケジュールはその時に…という事でお話はおしまい。
「え〜?仕事に戻れますかね?」と言うと、
「うん。戻って動いたほうがいいよ!」と担当医( ;^ω^)が、がんばるおっ!

「毎日すごくおなかがすいて、10時間ほど眠るんですけど、大丈夫でしょか?」と聞くと、
うん、順調に健康を取り戻していっているねっ」と担当医。

手術跡を抜糸してもらい、防水テープで押さえてもらって、抗生剤を貰って帰宅(まだ手術跡周辺が赤くなっているので)
やっぱり「日に日に元気になって行っている」というワシの実感は間違いじゃなかったようです(^^;