山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ミスト発生器を買うワシ

ここ数日来のあまりの暑さに思わず音を上げるワシ。
気象庁の予報では「今年の夏は去年ほど暑くなりません!キリッ」て事だったのに(´д⊂)ウソツキ~~
もう、既に無茶苦茶暑いじゃんかよ。梅雨も明けてないのにこの暑さぇ…

ワシはともかく、ボイスが暑そうでカワイソウ(;_;)
そんな中、日除けシェードを買い足しに行ったときに見かけた「ミスト発生器」(2580円)が気になるワシ…
アレをつけたらボイスも少しは涼しいんじゃね?

と思いまして。
次にお店(ホームセンター)に行った時に霧を触ってみましたら、
「お?涼しい…?」

という訳でお試しに買ってみました!(・∀・)>ミスト発生器
いや、そんなに大げさな装置じゃない。
ホースに連結させて、細かい霧を噴出するノズルが3つついてて、蛇口をひねればそのまま水が霧状になって撒き散らされるというだけの簡単装置。

試しにピロティのボイスの小屋周辺に這わせて霧を出してみましたら。
うむ、やっぱり涼しい?
見ると、ボイスも気持よさそうにしております。
ミストの近くにいるとやがて水滴が集まって毛先が濡れるようですが(^^;まあ、真夏にはコレくらいでもいいんじゃないかしら?
嫌になったら自分からミストのそばから離れるはずですし。

二階のリビングに上がると、心なしか?窓から室内に吹き通る風が冷たい?ようです。
真夏の直射日光をガンガン受ける一階のピロティ部分に霧を出すというのはいいアイデアだったのかも?

「ボイスはどうしているっけ?」
と見ると二階の窓から、下を覗き込みますと、霧にむせびながら(^^;甚五郎ちゃん(最近、家で暮らしている)と仲良く並んで熟睡しているのが見えました。
本当は井戸水では使っちゃいけない道具ですが。
ボイスのためだ。ひと夏で壊れる覚悟で使い始めましたが、どうやら正解のようです。