山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暑さ対策あれこれ

出かけるついでにセリアダイソーをはしごして、「水冷マフラー」を買ってみましたよ!(・∀・)
なんせ気象庁は「今年の夏は去年ほどの暑さにはなりません」なんて嘘ばっかり言うし。
この暑さに負けないために色々とアイテムを活用する必要があります。

ネットで見かけて評判が良かったので、買ってみようと思った次第。
「ほんとうにこんなコンナモノ(失敬)で効き目があるのだろうか?」と半信半疑で、各百均にて1本ずつ「お試し購入」してみました

家に帰って早速実験

水に浸してみますと、セリアのは、あまり水を吸いません。
「こんなんでいいのかな?」と装着してみると…
うーーん(ーー;濡らしたバンダナと同程度?という印象。

こなた、ダイソーのは…
水を吸って吸水ポリマーがパンパンに膨らんでいます。

「ほうほう」と装着してみると。
クールクールで夏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! w

…という印象。
ひやっこくて、気持ちいい〜

スカーフ本体としてみると、セリアのはオフホワイトのレース生地で「ほっこりナチュラル系」で見た目が涼やかでいいのですけどね…
ダイソーのは小学校の給食エプロンの付属品みたいな生地で、柄もストライプ(お父さんのトランクスみたい)だし、イマイチ冴えないのですが…

いや、百均でこの機能は素晴らしいし!」と、感動いたしました。

フィラリアの薬を貰うために獣医へ。
「お昼休みは3時までだっけ?」と行くと、「5時まで」でした。ありゃ(ーー;

引き返しかけていたら、カーテンが開いてドクター夫人登場。
「なーに遠慮してんのよ、入って入って!」と。
お言葉に甘えて中に入ると、ケージの中にアザラシがっ!?

…と思ったらボンレスハム状にまるまると太った柴犬の老犬(13歳)でした。
歯が悪くなったので4本抜いたそうな。
ウチのボイス、14歳だけど歯は綺麗だなあ。

「キミはいったい、どんな食生活だとそこまで太れるんだい?」と犬に話しかけるワシ。

ドクター夫人としばし世間話。
今の時期、暑さに体が慣れない犬が多いので、特に老犬は熱中症で突然死したりするので注意が必要。散歩なんかとんでもない。この時期はいっそさせない方がいい。
昼間、暑そうにハアハアしていたら、水をかけてやってタオルドライ後、壁に扇風機を当てて直接犬に風が当たらないように気をつけてあげて。

と言われる。

帰宅後、早速実行してみる。
「そうだ、ボイスにも水冷マフラー買おうっと」と思いつく。