山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヨーグルト菌は頑丈

我が家は地デジ化に向けて()テレビは省エネタイプに買い換えたし。
一番使うリビングの照明もLED球に二つも!替えたし(^^;
今月の電気代が楽しみですね!(・∀・)

…そんなに極端に変わるとも思えませんがw
でも今はLED球も随分値下がりしたし(リビングの天井についている照明に付け替えたLED球は1500円程度)

あとは、裏山を照らす用と玄関の吹き抜けについているビーム球をLED球に換えたらもっともっと違うはずなんですよ。
でも、LEDのビーム球はお高い!
まだまだお値段が高すぎます。
あと数年待てば手が届くお値段になるかしらねえ?(´Å`)

久しぶりに自宅でヨーグルトを作りたくなって。
昔は陶芸教室の友人に種菌を分けてもらって自宅でしばらく作り続けていたのですが(2000年頃?)
いつの間にか飽きてしまって(ーー;
作らなくなってしまい、種菌も無くしてしまったのですが。

「やっぱりアレ、手軽で美味しくてよかったよな」と思い、探したら。
今は顆粒状の乾燥種菌(?)が売られているんですね(それもフジッコからw)
「千円だし、送料無料だからお試ししてみるか」
と気軽にamazon.さんに頼んだら、すぐに来ちゃいました>種菌

さっそく、種菌を仕込んで様子を見ていたら。
夫が「なんでこんな所に口のあいた牛乳パックが置いてあるのだ??無用心な!」と冷蔵庫に仕舞ってくれまして(ーー;

ちょいと菌の熟成のスピードが落ちましたが。
腐ることもなく。無事、美味しいヨーグルトが出来ました。

そういえば、今。グルトという商品があるじゃないですか。
少し前にアレを買ってきた時に、夫が買い物袋の中身を片付けてくれまして。

何日か経ってから、「アレ?グルトを買ってきたはずなのに、冷蔵庫の中に見当たらない…?」と不思議な気がしてたんですね…
で、夫に「グルト何処だっけ?」と訊きましたら。
「グルト?何??}と言いますので、
「箱に入ったチューブ入りヨーグルト」と申しましたら、
「アレは…菓子ではなかったのか…」と呟く夫…

「まさか!?」と冷蔵庫の上のバスケットの中(お菓子入れ)を見ましたら、あります、グルト!
コレ、生モノなのよー!」と叫ぶワシ。
しかも賞味期限、発見したその日当日!

おそるおそる封を切って食べてみました(我が家名物=悪魔の人体実験

「…あれ??ナントモないわぁ〜〜
そうなんですよ、考えて見ればヨーグルトなんて有史以前からブルガリアで作られていた筈なんですから。
夏場涼しいとは言え、冷蔵庫もない環境で作られてきたモノなんですから!

【結論】ヨーグルト菌ってかなり頑丈(納豆菌も頑丈だけど)