山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

虫除けカーテン自作の巻

ちょっと確認。
自分のやるべき事リスト

・リビングの二ヶ所に日除け=終了
・梅蜜仕込み=終了
・らっきょう漬け仕込み=終了
・各方面に袖の下送付=終了
・初号機のお誕生日プレゼント購入=終了
・実家の父に父の日の贈り物を送る=終了
・玄関に虫よけ網装着=夫がやってくれて終了

この虫除け網の装着がスバラシイ!のよ、創意工夫byワシ(自慢w)
実作したのはだが。
畑に使う防虫ネットの白いのを買ってきて自作したのですが。

・網戸より強度がある
・ストライプ状に銀の糸が織り込んであって目に涼やか
・幅が玄関ドアサイズに丁度良い
・長さが自由自在にカットできる


これはDIYで「網戸カーテン」を買うより安くできるしいいわよー(・∀・)
長さが5メートルのモノを買ってきて、事務所分と自宅玄関分と2箇所に虫除けカーテンを作ることが出来ました。

まず、虫除け網の幅が玄関の幅以上あるので真ん中からジョギジョギカットします。
そして長さも半分に切ります。
ウチは玄関も事務所もドアが230cmあるので5mのを半分にカットして250cm。丁度いい感じ。

そのカットした部分をドアの左右の枠に固定して、真ん中に左右からネットが重なるようにして吊るします。
つまり、ちょいと見た目は
床まで長さがあるのれんの両脇が壁に固定された状態ですよ。
のれんは「布の中央が重なるようにはなってない」ですが。
虫の侵入を防ぐためには布は重なっている方がいいはず。

ま。ソレもコレも、買おうと思ってた簡易玄関網戸が通販で売り切れてたからwなんですけどね。
ビンボーは工夫の母
通販で買うより半額ぐらいの値段で出来ました!(・∀・)

DIYとかで買う必要(ヾノ・∀・`)ナイナイ<今日の結論w