山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

LED球を買う

検査の結果如何ではワシは手術をすることになってしまうので、家庭内の懸案事項を次々にさばいてゆく。
お世話になった皆様にこころばかりの袖の下を見繕って発送

次にリビングの照明をLED球に替えたくて、電器屋さんをウロウロ。
今の照明器具はスタンド式(高さ2m)で、今から23年前にYチェアと一緒にヤマギワで買ったもので。
当時はかなりオシャレなものでした(苦笑
昔はスタイリッシュに暮らしてたんだなあ、ワシ(若気の至り

スタジオっぽいデザインで、スチールの柱に可動式のライトが付いてて角度や高さが自由自在に変えられるものだったんです。
非常に便利だしいいデザインなので長年愛用しているのですが(もとは可動式ライトが二つついていたんですが、10年ほど前にひとつ壊れてしまって、今はライト一つで愛用中)
ミニクリプトンランプ」が気になる…消費電力が気になるっ!

家の中の電気は裏山を照らすビーム球と玄関の吹き抜けにつけてあるスポットライト以外は全部消費電力の少ないスパイラル球に取り替えてあるんですね。
替えてないのがこのスタンド照明だけ…だったのですね。

問題はライトのカサの内側の長さ。
口径17ミリのミニクリプトンランプと同じ口金の大きさのスパイラル球もあるにはありますが…
長さが長い…」(ーー;
結局、ライトのカサの長さの問題でお高いLEDのミニクリプトンランプと同じ大きさ&形のモノを購入。

夜になってスタンドをつけてみれば
…さすがLED、微妙に暗い…

仕方ないので、昔、陶芸で作った照明(ランプ)を引っ張り出してきて点灯してみました。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
全然問題ないwちゃんと機能しております。