山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

香港の黒

結局、昨日言いたかった事は、
NHKは韓流とかばっかりやってないで、BBCとかの出来の良いドラマをもっと放送してよ!」
って事ですw

こんなに面白いのに、このシリーズはCSのドラマ専門チャンネルで放映されただけなんですよね。
「面白いドラマが観たかったらちゃんとお金を払ってね」って事なんでしょうが。
なんの為にワシはここ30年毎年真面目にNHKの受信料を払い続けているのでしょうか?
こーいう良質な番組をちゃんと日本でも放映して欲しいからのはず。
NHK!放映しろーヽ(`Д´)ノウワァァァン!

ま、「韓流最高!」「毎日韓流だけ見ていたいわ!」ってお方もいらっしゃるでしょうが。
正直、ワシは一度として感心したことはございません。
実は好きになった事が一度もない。
色々と挑戦はしたんですけどね。
ゲロネタとシモネタが多すぎて、暴力指数も高くて物語に入る前にげんなりしてしまうのです。

でも、何故か。
台湾映画とか香港映画にはソレがない。
むしろ積極的に好き。

80年代半ば過ぎ頃、香港映画に激しくハマってしまって(^^;
香港映画を好きになりすぎて、ついに香港に旅行してしまうくらいでした。

しかしその後、香港はイギリスから中国に返還され。
夜の闇がそのネオンの煌めきでより深く漆黒に彩られた魔性の都は、魔力を失ったのです。

エンタテインメント業界の皆さんは表現の規制を恐れて続々と国外に脱出。
すっかり香港はもぬけの殻になった気がしました。
「寂しいねえ」
と思っていたのですが。
そこでまさかの「香港ノワール」の復活。
ソレが「インファナルフェア」でした。

先日ツイッターで会話してたらまだ未見という方がいらしたので。
老婆心ながら。
「見たほうがいいよ!!」と大プッシュして本日の日記の締めとさせていただきます(微笑)