山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

土下座生肉包丁

なんだかテレビを見ていると連日で色んなおじさんたちが続々と土下座をなさってます。
「土下座もずいぶんとお安くなったわねえ。デフレのせいかしらぁ?」(感心)

昔は土下座といえば、時代劇で見るくらいで現実生活どころか、ニュース映像ですら滅多に見ないものでしたのに。
ここ数日の連日土下座動画ざっくざく状態なのは一体、なんなんでしょうか。

まるで「土下座すれば世間の同情も貰えて怒った人の気が済んで。おまけにタダだし、プライドさえ捨てたら一石三鳥?」というナレーションが聞こえてきそうです。
もともと、プライドもへったくれもあったかどうか怪しい人に土下座されても見苦しいだけでワシとしてはちっともありがたくないんですけど…
まあ、どっかにありがたがる人がいる。
「へっへー、社長がいい格好だぜ」的なSな喜びを感じる人がちゃんと居て、世間に需要があるってことなんでしょうね。

<B>土下座ぐらいじゃ騙されへんで!</B>

それにしてもユッケがそんなにも市民権をもっていたとは…いつの間に?
ワシの個人的な話だと、牛刺し、レバー差し、馬刺し、鳥刺し、合鴨の叩きとかは(好んで)時々食べますが。ユッケは…うーん。
我が家には「食べる習慣がない」ってだけの話なんですけど。
「マグロのユッケ」は好きで時々食べます。
「そんなにもみんな、生肉好きだったんだ!」というのが今回の事件で一番驚いたことかも<ピントがズレてます

それと、もうひとつ驚いたのは、この焼肉居酒屋チェーン店では安全マニュアルが守られてなかったらしい。と、言う事。
どうも安全よりはコストカットに重点をおいていた店の方針だったようで…
安い店はやっぱり恐ろしいんですね。
外食するのが怖くなります<見栄張ってますスイマセン。本当は外食なんて滅多にしません(年に2?3回)

さて。そんな風に、基本食事は手作りな我が家ですが。
最近、一つ困ったことが。
20数年来使っている包丁がいよいよダメで。
扱い方が悪くて刃が欠けてしまって(うわーん、ごめんなさい(;_:))
ナマクラが酷くてワシが研いだぐらいでは切れ味が戻らなくなって来ました。

本当はこの包丁を買ったお店の職人さんに依頼すればもとの切れ味がもどるかもしれないのですが。
いやだ。こんな欠けた包丁を研ぎに出したら説教されるに決まっている!!
なので、新しい包丁を買う!!と決意中であります…