山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

九州新幹線全線開通CM

いよいよ明日から<a href="http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU">祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 </a>が流れるんですね!
コレのCMメイキング(ドキュメンタリー?)とかは地元のローカル情報番組等で散々取り上げられてて、沿線住民やご当地ゆるキャラがいっぱい着飾って撮影に参加している様子が見られて(ウラヤマシー)
物凄いお祝いムードの中で盛り上がって作られたCMなんですよね。

九州新幹線の全線開通日は3月12日。
そう、東日本大震災の翌日だったのです。

なので、震災の日以降、お祝いの行事は一斉にとりやめられ(ブルーインパルス博多駅上空記念飛行もあったのに、中止になってしまった)
当然、お祝いムードたっぷりのCMも放映中止になってしまいました。

これの序章とも言うべきCMも作られてて、「いつまで立ち止まっているつもり?明日へ行こう」みたいなコピーが流れる、とても感動的なものでした。
「こりゃあ開業したら本格的な本気CMが見られて、きっとそれは素晴らしい物になるんだろうな」とワクテカしながらワシは待っていました。

YouTubeでは絶賛の嵐で「感動した!」というコメントも多数寄せられ。
「九州が、日本中が元気になるためにも、このCMを流したほうがいいのに(´・ω・`)」
と思っておりましたら。
なんと明日から放映されるんですって!!(・∀・)

「みんなでみんなで幸せになろうよ」「明日へ向かおうよ」という力強いメッセージが聞こえてきます。
この撮影当日はあいにくの小雨混じりの曇り空で、残念な天候だったのですが。
沿線沿いの皆さんの元気いっぱいの様子がなんとも愛おしくて、「よし、ワシも頑張るぉ!」(´;ω;`)ブワッ
となってしまいます。

できれば、コレは全国ネットで流して欲しいですね。
コレは九州新幹線の事だけじゃない。
日本にはこんな感じで東日本を応援する人達がいるのだと知ってほしいのです。
もちろん、このCMは九州新幹線開通の喜びを表したものですが、でも。
同じように、東北新幹線の全線開通の日を、今、みんな待っているのです。
新幹線で日本がひとつに繋がるその日を心待ちにしている人達がいることを知ってください。

そしてめでたく全線震災による被害の工事が終わって、また一つになる日が来たのなら。
是非、東北新幹線編も全国編も作ってください!JR!!