山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

わからないことわかること

・つい昨日、東京から疎開してきた人達の事を日記に書いたら、昨日、福岡市でそんな方々によるデモが行われたのですね。
「え?なんで福岡でデモ??」と不思議な気がしたのですが、なんとその方々は九州電力の本社がある九電ビル前で歌ったり?行進したり??なさった模様です…

「?で、なんで福岡で??」<アタマが悪いので理解できませぬ

なんかこの話、不自然に感じるのはワシだけでしょうか?
多分、この方々が疎開して来なさった理由は今回の東電による原発事故のせいですよね。

で、なんで福岡で??
しかも昨日は日曜日…九電本社は渡辺通の果て、閑散とした日曜日のオフィスビル群の前で…何やってんの?
誰に向けてのアピール?w

まだ、東電本社前でデモをやるんだったら話としてわかりますよ。
なんで九電なのか?
怒りのぶつけ先が違っている…と思うのはワシがシロートだからでしょうか?
実家に身を寄せて疎開生活しながらのデモって…

まだ、東京に居残り組の妻子を疎開させた夫たちが、
「妻を子を返せー!」「東電は正しいデータを発表せよー!」とか東電前でデモをやるんだったら、話として理解できます。
…この人達は一体何をしたいのでしょうか?ワシに教えてください。
そしてこのワシの感じる反感の根源はなんなのでしょうか?ゴーストが囁くのです…

・そんな中、ツイッターにてわさおの中の人のこんな発言を見つけました↓
「でもコラボT http://www.pillows.jp/pp/wp-content/uploads/2011/04/201104-g_t-wasaosawao.gif バックプリントに No Surrender が来るとは思ってませんでした。力強い歌詞と曲が伝わりすぎて、込められた想いがアツくて泣けます。」

「え?ノーサレンダーがなんだって??」
とリンク先を見て驚愕。
そしてソコに書かれていた文面「こちらの商品の利益は全て、東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付させて頂きます。
制作にあたり「わさおプロジェクト」様および、デザイナー木山健司様(PERMANENT)には、無償にてご協力頂きました。」

さわおの東北に向けた思いに思わず落涙。
「生き延びてまた会おう」「絶望しか無い日々を いつかはくぐり抜けて元通り笑ってよ」
さわおの気持ち、しかと受け取りました。