山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福岡に海老蔵あらわる

はー。先の見えない原発問題に振り回されてはや一ヶ月近く…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、ツイッターで会話していた方が今回の震災で修理しなければならない自宅の費用についてボヤいておられたので、ふと、思い出しましたのよ。
たしか、火災保険でも総合保障?だかが付いているのであれば、地震の被害でも保険がおりるはずです(福岡の震災の時に風呂場と屋根をやられた友人が130万だかの保険金を受け取ったと言ってた)
あと、自宅にSEC◯Mを入れてた別の友人は、壁に大きなヒビが入ったので保険金がおりた_と言ってました(確か60万とかだった)

もしもそういうのに加入なさっている方がいらしたら、一応、入っている保険等各所に電話して確認してみる事をおすすめします。
ダメもとで尋ねてみてください。
もしかしたら、保険金が出るかもしれません。
レッツ・チャレンジ。

さて、噂の博多シティにでかけた時に水を売っているのを見て、「あら、海老蔵夫妻はまだここに来てないみたいね?」と言ってたワシら一家。
実は、ひょんな事から海老蔵夫妻が本当に福岡に来てたらしいという情報をゲットしてたんですね。

うちの初号機の先輩のお母様が、つい先日(3月下旬)、実家から来福なさっていらっしゃいまして。
「一人暮らしの息子のために百貨店で服を買う」というイベントをなさってたのです。
その時に「しゃれおつ??」とか言ってからかっていたんですけど。
なんと、その時、購入した百貨店に入っている某ブランドの店員さんが、
「この前、海老蔵がふらーっと入ってきて2?30万円分買って行きましたよ」
と言ってたらしいんですねw

その時はまだ水の買い占めをしているとかいう情報が全く出てきてない頃だったので。
海老蔵、なんで福岡にいるの?」という感じでその瞬間は大して興味もわかなかったんですが。
その後、テレビや週刊誌の報道で海老蔵夫妻の行動を知り。
「あー。そんな事情で!」と妙に納得した次第。

今回の震災はとても不幸な天災だったけど、その後の原発事故は全くの人災です。
その影響で様々な人がとった行動が、その人の本質を炙り出す結果になってしまって。
なんともはや。