山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

棄民

仕事に行く前にテレビを見ていたら、枝野(痩せろ!)の会見があってまして。
その発言に耳を疑うワシ。

東京電力福島第一原発の事故を受けて屋内退避している原発から半径20キロから30キロまでの住民について、物流などの停滞により生活を維持することが困難な状況だとして、自主的に退避するのが望ましい」

えっ?

今、なんて言った??

ガソリンも食料もままならず、屋内退避している人たちの窮状は想像に難くないのに。
この人は何を言っているの??
「自主的に退避するのが<B>望ましい</B>」って…

つまりソレは、政府は救援のためのバスや避難所は用意しないから勝手に逃げてって事ですか?
それをあくまで物流(および風評被害)のせいにして、原発とはなんら関係はないってことにしておきたいって事ですか?

ワシの脳内に「棄民」という言葉が出てきた。
ワシの母親は当時日本だった北朝鮮平壌に赴任中だった警察官の父親のもと、家族5人で暮らしていた。
終戦後、ソ連兵が進軍してくる中に、多くの日本人が置き去りにされた。
何故か母親の一家はバラバラになり、母親は当時8歳。11歳の姉とたった二人で北朝鮮から日本を目指し引き上げることになった。
11歳の姉が自分で布を調達しリュックを縫い上げ、大人に混じって幼い姉妹たったふたりきりで手製のリュックを背負い、死地を潜りぬけ、引揚船の出航する港を目指して逃避行をして、命からがら日本に帰ってきた人である。

ウチの実母には色々と問題の多い人であるが、それもこれも、子供時代の過酷な体験が影響していると思っている。
その最大原因の一つが「国に捨てられた」という意識だろうと想像している。

「戦争中と同じことが今のこの日本で起きるか」

戦争は日本に帰ればなんとかなったけど。
この福島の人達はどうなるの??
屋内退避をしている人(つまりまだ避難してない人たち)は老人や動けない人が多いのではないか?
その人達はどうやって移動すればいいの?

こんな政府いらない。
不人情なんて言葉では足りない
人殺し Murderer
自国民にこんな事をする人をワシは決して許さない
一生覚えてて呪ってやる