山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

民主党の謎

とか言ってたら、東電と民主党は三重からの特殊車両を断ったそうで。
代わりにちうごくから似たような車両を買うらしい?という怪情報まで出る始末。
「あっれー。ちうごくの特殊車両は転倒事故を起こしたことがあったんじゃなかったっけー?」
なんで中古でいいから(信頼の)ドイツ車を今すぐ手に入る三重の建設会社から買い取らないんだろう。
熟練した技術を持つオペレーター付きで貸出しましょう!と申し出てくれた日本人をあえて断ってちうごくじんって…何か二者の間で重大な取り決めでもされているんですかね?

民間人を危険にさらすミッションに参加させたくないという観点からの「辞退」だったのかもしれないけど。
だって、あさま山荘事件で鉄球ぶつけてたのも民間のおじさんじゃありませんでしたっけ?
「そこまでしてちうごくのためになにかしたいのね」
穿った見方が発動する瞬間です。

しかもさいたまスーパーアリーナを視察した帰りに岡田(あえて呼び捨て)が
「アリーナには人もモノもあり?な」と冗談を飛ばしていたとかいう情報もあって、怒りでワシは倒れそうです。
「石油は小学校のプールに貯めておけばいいのでは?」とか言い出す人までいて。
どうやら民主党の皆さんはハッキョーなさっている模様です。

そして海江田(あえて以下同文)の消防隊への恫喝発言。
無理して操業させ続けた結果ポンプも壊れた。

それに対して即座に抗議した石原都知事の株がワシの中で急上昇中。
石原氏は菅首相
「みんな命がけで行い、許容以上の放射能を浴びた。そういう事情も知らずに、離れたところにいる指揮官か誰か知らないが、そんなばかなことを言うのがいたら戦(いくさ)にならない。絶対そんなこと言わさないでくれ」
と注文したところ、
首相は「大変申し訳ない」と陳謝した__のだそうで。

石原都知事に関してはネガティヴキャンペーンが張られているらしく、ひどく歪曲された情報しか入ってきませんが、都条例での漫画アニメの規制もアタリマエのことしか言ってないし、「天罰発言」に関してもワシの見解は先述の日記の通りでございます。

でも今回の事故。アメリカ軍は期せずしてありとあらゆる条件下での被曝の膨大なデータが手に入るんですね。
マンハッタン計画でも原爆投下後即座に米軍の調査チームが入った事を思い出す。