山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

卒業式の後で

で、昨日。卒業式の後、娘ふたり連れて寿司屋に行きましたら、なんと店内がガラガラで。
「コレは自粛モードなの?それともまさか、海産物が怖くて食べられないって事なの??」
と困惑するワシ。
おかげでお店の人に大歓迎されました。
お店の人にイッパイかまってもらって(流れるお寿司なのに、わざわざ注文品をトレイに乗せて持ってきてくれたw)ささやかな卒業のお祝いとしました。

美味しいお寿司をイッパイ食べて(仕事で出掛けている夫に「すまん」と思いつつ)
「じゃ、予算がもう少し残っているからケーキ屋さんに行くか?」
と三人でそのまま地元の食材をつかって美味しい素朴なケーキを作っているケーキ屋さんに突入。
するとなんとこちらは満員御礼。
店内、押すな押すな状態で大盛況でした。

小さな女の子に「どれがいい?」と聞いている若いお母さん。
予約してたケーキを引き取りに来ている人。
卒業式帰りの人も多い。

「さて、どれにしますか?」と母娘三人頭付きあわせて相談。
マロングラッセが乗っているモンブランのロールケーキに決定。
お店の人に「何かプレートはお付けしますか?」と言われたので、
「◯ちゃん卒業おめでとうで願いします」と言うワシ。
ささやかなお祝いですっかり経済活動に参加した気になってますが、親子三人でたかだか予算5千円(おみやげのケーキ含む)
小さい、小さい参加規模だねえ。でもこれがビンボー人にできる精一杯のこと。

震災だけで泣いていた頃が懐かしい。
今はもう、話しは日本だけの問題じゃおさまらない。
なのに福島第一原子力発電所廃炉の決定はまだ下されないし。
廃炉も考えて」とかいうレベル。

そして今回、一番ショックだったのは、昨日の杉林さんのツイッターもそうだったけど。
福島第一原子力発電所の電気は東北の為には使われてない」
「東京の電力をまかなうために福島に作られた原発
「今回の停電でも電力は東北には送られない」
原発事故で供給量が足りなくなり、都内の電力消費がまかなえなくなって来たから計画停電が始まった」
という事を東京の人達自身が理解してないって事。
そしてこの状態はおそらく、これから先、悪くなるばかりだろうと言う事(新しい発電所が急ごしらえでも出来なければ、夏場の電力需要に追いつけない)