山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「音楽をやりに来ました」

とか言ってたら、本当にその日のうちに子供たち向けにヨード剤の配布があったらしい…(ソースは朝日新聞
昨日はまさかの三号機が水素爆発。
あまりにも巨大な噴煙に言葉を失う。

続いて二号機にもトラブル…事態は本当にシリアスな状況。
NHKは既に被曝対策の情報を提供。
「つまりコレは、国民レベルでの被曝前提って話か」もう福島県だけの問題ではない。
_既に今朝、100キロ離れた東海村放射能が観測されている。

「日本はもうどうなってしまうんだか」
と娘ふたりを見やると、なんとも申し訳のないような気持ちになる。
「こんな時代でごめんね」と言うしかない。

そんな中もピロウズのツアーは続いているのですが。
でも、今ツアーのニュアンスは多少変わってきたみたい。

ツアー前半戦はとにかく、楽しく!
音楽で楽しくなって、笑って歌って__という印象だったのですが。
こんな甚大な被害を見て、さわおがなんとも思わないわけがないじゃないですか!
あの「ブルー・マーチ」を作った男だぞ?

ネットで拾った昨日のさわおのMCを貼っておきますね↓
「東日本で地震があった時、高知から広島へ移動中で、大きな地震があったとしか聞かされてなくて、東京の友達からもメールがきたけど、その時はいまいち想像がつかなくて、いなくてよかった程度にしか思ってなかったけど、テレビを見て想像を絶する光景で、うわぁー何だこれは!と思って、ライヴも中止かなーと思ったけど広島ってすごく平和で大声コンテストとかやってたりで実感がなくて、Twitterとかで地震に対してこれがベストっていう行動をしてる人は立派だと思うし、だけどそれをしてない人を責めることもできないし、ネットとかテレビとかつっこみどころ満載で節電するならテレビをNHKだけにしろとかね。

ライヴの中止の連絡もこなかったけれど、やりたくはなかったんだよ。それは不謹慎だとか道徳的なことではなくて、いつもどおり演奏できるのかとか、MCに何言えばいいのかとか、今までずっと、わさおのことについて話してたのにさ。
こういう時にアコースティックライヴに切り替える人いるけれどさ、みんな今朝使っただろうドライヤーって1400wも使うけど、アンプって500wぐらいなの。僕たちは21年間音楽しかしてなくて音楽しかできないおじさんなので物理的にできるところは全部やることにした。なのでここに来ました。」