山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福島第一原子力発電所の爆発

地獄を映し出すテレビを見ているだけしか出来ない。
けど、何かしたい。
「せめておにぎりなりとも握らせてくれぇー!!」と画面に向かって叫んでも気持ちのやり場がないので、お仕事を頑張ってきました(苦笑)

お仕事を頑張っていたら、顔見知りのお客さんに、
「あんたはいっつも跳び回って仕事しているねえ。よく身体が動くねえ。働き者だねえ」
と褒められました(・∀・)
(こ、このまま、「息子の嫁に」とか言われたらどうしましょう!?ワシはもう人妻だし…!)
と、思いましたが、そんな事はなかったw

「万が一の時のために」と「いつでもラジオを聞けるようにしておこう」と思ってiPhoneに無料のラジオアプリがあったので、前の晩にダウンロードしておきました。
仕事中は情報から隔絶されているので、地震が起きた時も数時間遅れで知ったくらいなので。
「いれておくと便利かな?」と思ってお試しでいれてみたのですけれど。
無料のくせに、NHKがかなり鮮明な音声で聞けますよ。おすすめ。

仕事が終わって着替えて。
そのラジオを聞きながら事務所を出ていたら、上司が「何聞いているの?」と訊いてきたので、
NHKラジオです。福島第一原子力発電所で爆発が起きたようです」
と言うと、「えっ」と顔色が変わったので。
スリーマイル島の事故でも周辺住民にはレントゲン程度の被曝で済んだみたいだから、多分、大丈夫ですよ!」と慌てて付け加える。

さて、上司にはそう言ったもののどの程度の爆発なのかさっぱり分からないので、急いで家に戻ってテレビを付けますが…
その動画が出てこない。
テレビで記者会見の生中継も行われていますが、情報がハッキリしません。
「何その奥歯にものが挟まったみたいな説明は?!それとも何か隠しておきたい重大な事でも起きているの??」といつもの穿った見方でプンスカしていると、どうやらBBCのニュースサイトで動画が見られるとの知り、慌てて見に行きました。

「なんと…」
思わず絶句。
発火と同時に衝撃波が大気を震わせる様子が肉眼で確認できるほどの激しい爆発。
原発の屋根どころか、建物自体が吹き飛んで小さくなってます(上部3分の1程が粉々に吹き飛んだ)
モウモウと巻き上がる水蒸気?の煙。

「なんでNHKでこの映像を流さないの?世界中に流れているのに、日本でだけ流さないなんてそんな事はもう出来ない世の中なのに??」と当惑。