山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

可能の王国

まさかのタイガーマスクブーム。
ビックリですねー。
「やらない善よりやる偽善」
みんなやりたい人はやればいいんですよ。
そして長いブームになって、みんな贈りたくなったら発作的にでもガンガン一方的にでもランドセルとか学用品とか送りつけちゃえばいいのです。

ワシ?
ワシなんか我が子にもランドセル一つ買えなかった親ですよ!?
自分ちの子供ふたりともにランドセルを買って与えてないのに、人様んちの子供にランドセルを贈るワケにはイカンでしょうよ。
そんな事したら我が子がひがみます。
今更グレて盗んだバイクで走り出したら困りますw

なので、一生ワシ自身にはランドセルを恵まれない子供たちに贈るチャンスは巡ってこないと思いますけどね。
(わが子の通う小学校は「かばん自由」だったので、無印で安売りしてた軽い素材のランドセル=2千円とか、リュックを持たせてました<実際、重くてやたら値段の馬鹿高い皮革ランドセルより断然長持ちする_高学年になったらランドセルなんか背負っている子は殆んど居ない_のでこのシステムはとてもいいと思います)

万が一、ランドセルを送る余裕があったとしても、
「この施設を選ぶ根拠は何?県内だけでもどれだけ施設があると思ってんだよ。今春新入学する男女はそれぞれ何人?色は赤と黒でいいの?最近は水色もよく見かけるけどー。ピンクとかは??」
と心が千々乱れてしまって選べないのではないか?といらぬトラタヌ<チョット使い方が違う。

しかも贈るからには送り主の素性を知られるような野暮なことはしてはいかんですね。
伊達直人」と書いて「ヒ バ ク シ ヤ」とルビをふるとか。
「おい、タイガーマスクの設定を今更増やすなよ」と言いたくなるし。
「女性センター」に赤いランドセル「だけ」を7個送りつけるとか。
「おい、オマエの目的はなんなんだ!?」と色々勘ぐりたくなるじゃないですか(ワシはゲスだからw)

世の中は「等価交換」じゃなくて、<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89_%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD">「ペイ・フォワード」</a>

コレが一過性のものじゃなくて、毎年の行事、年間の習慣になって、いつまでも続くといいですね。