山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

干し野菜にハマるワシ

寒いですな。
今シーズン初、車が凍ってましたw
朝からじょうろで井戸水をふりかけて解凍。
初号機を大学に送る道すがら、見た風景は霜で真っ白!冬がきたんですね。

そんな中。ボイスはメチャクチャに元気であります。
夏の間は引きずるようにして散歩していたはずなのに、今朝はワシが引きずられてました(ーー;
最初から最後まで小走り状態。
とにかく、散歩が楽しいらしく、白い息を吐きながらボイスもワシも心拍数を上げて来ましたよ。

さて。
冬になると冬野菜が出てきて嬉しいですな。
それで今、ハマっているのが「干し野菜」であります。

大根やカブ、白菜やキャベツ、人参にレンコンも。安かったのでまとめ買いしたパプリカピーマンまでw
みんなスライスして(カブは葉っぱも!)ザルに広げて洗濯物と一緒にお日様に当てます。
すると、モウモウと水蒸気が上がってきて(洗濯物もスライスした野菜の切り口からも)いい感じに干し上がってきますよ。

コレが不思議なもので、何故かお日様に当てると野菜の滋味が増すような気がします。
大根や人参は皮付きのままでスライスして干し、干し上がったらそのまま刻んで醤油と味醂で炒めたらタダのキンピラなのにやたら美味しいんですな。
ココにじゃこでも入れようものならアータ(誰?)すっかり「ご馳走」ですよ。

実験でトマトもスライスして、キッチンペーパーを敷いたザルの上に干してみました。
よく干上がったところでオリーブオイルに漬け込んで、にんにくと一緒にタジン鍋で(実は今更ながら買ってみました。激安ディスカウント店で国産の小さめタジン鍋が710円だったので)他のありあわせの野菜や薄切り肉と蒸し煮にしてみましたら(味付けは塩のみ)
「あら、レストランのお味!」*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

なんか、ビンボー臭いですが、楽しいです!(・∀・)
大根もスライスして干しただけなのに、オリーブオイルで両面よく焼いて、バルサミコ酢と醤油をたらして食べると、なんか美味しいですよ。
野菜の味だけじゃない味がするような気がします。

朝から毎朝弁当を作る我が家ではこの干し野菜が大活躍しておりますよ。
「なんか一品足りないな」と思ったら、この干し野菜を適当に刻んで炒めればOK 卵でとじてもイイ。
手抜き主婦の強い味方ですw