山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

恥ずかしい団塊

先日、ちょっと面白いことがあったので忘れないうちに書き留めておきますね。
ネット上で、年配(50代後半くらい?)の男性が某地方都市の議会にリコール署名を提出するとかいう内容をつぶやいてらっしゃったんですね。
それで、その方は提出する書類を入れる規定の封筒に「糊がついてない!!」と大層ご立腹でした。
(つまり、「住民サービスが全然なってない!」「糊付け不要な封筒ぐらい行政は用意しておけ!!」という意味らしい)

「こんな馬鹿みたいなことで怒る人がいるんだ。このオッサン恥ずかしいなあ」
と思ってワシがぼんやり見ていたら、ソコに二十歳過ぎの青年(ワシから見れば少年と言ってもイイ年頃)が、
「お客様にでもなったつもりなの?何様?」
と突っ込みを入れたんですね。
思わず、「そうだわ。その通りだわ!」と同意したら、そのおっさんの怒りがMAXにw

「バカ!俺は市民様やぞ。サービスの足りない行政に文句を言ってやっているエライ存在なのだ!!何も知らんくせにそんな事言うなー!」
みたいに逆ギレされまくり。

…こんな人でも奥さんがいて、仕事があって、凄くやりがいがあるらしい(?)市民活動があって。
自分はすごく崇高な使命を果たしているのだと信じているんですよね。
なんかすごーく寂しい気分になりました。

自分の子供より年下の少年に「恥ずかしくないの?」などと言われても、自分の恥ずかしさに気がつかないこの団塊オヤジの典型的な逆ギレっぷりにワシもびっくりですよ。

長年ネットやっててもあんまり変な人には遭遇しないワシですが、このおっさんのガイキチっぷりは「空前絶後」って感じでしたね。
多分、こんな「封筒の糊」とかそんなささいなことで「俺は十分なサービスを受けてない!!」とか言って大暴れしているんだろうな…とゲスパーw

思わず件の少年とその後、
「アレおかしかったね」「笑ったね」と言い合いましたw
自分がどれほどゴロツキと大差のないことをやっているのか自覚もない団塊オヤジ。
こんなだからワシは団塊世代が嫌いなんですよ。

で。ネットやってて気がついたのですが。
ワシ団塊世代は嫌いなのに、今の二十歳過ぎ?30歳くらいの人とはすごく価値観が合うんですな。
よく考えて見れば、「ワシの子世代」って事で。
彼らの親御さんがワシと同世代なんですよw合わせてくれてんのかな?
ありがたいですねー(・∀・)