山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

感謝です!

やばい。水嶋ヒ■のツイッターが面白すぎて目が離せません。
「こんなのを面白がるなんて、いくらワシでも不謹慎…」って自分じゃ分かっているんですけどね。
ついつい見てしまう…(ーー;

この人の事はよく知らなかったのですが、このツイッターからダダ漏れてくるタダモノでは無い雰囲気は凄すぎて興味津々ですよ。

この人は一応、イケメン俳優でしかもインテリって事になっているらしく。
帰国子女で慶応卒?らしいですね。
(ということは一般入試では入ってないって事?と思ったらスポーツ枠だそうで。怪我で途中退部なさったそうですが)
ワシがあまり好きではない漫画を原作にした映画にもご出演なさってたみたい…って、このあやふやな知識w
基本「イケメン」とか呼ばれている人に興味がゼロですから?(ーー;

この人の事を初めて知ったのは、結婚会見の時だったかな?

なんかチュルチュル頭の人が男らしい感じで、「結婚させていただきました!」みたいにおっしゃってて。
彼の奥さんはうちの近所のレコーディングスタジオでアルバムを録ってて。しかもソレがすごく売れた人だったので、ワシだって知っているくらいだったのですね。
「こんなに若い二人が結婚ねー」と思って当時は見ていたんですが。

最近、ポプラ社の文学大賞を受賞したので、「へー。どんな文章を書くんだろうね?」と興味津々でツイッターで見てビックリ。
思わずひっくり返りました。

「これって典型的なセミリンガル(=二言語の環境にいたものの母語と二言語目の両方において年齢に応じたレベルに達していない者の事を指す)なんじゃない?」
と即座に思いました。
今はダブルリミテッドという言い方をするようですが。
言葉を変えたところで意味するところは同じです。
多分、この人は日本語での漫画はおろか小説も読まない人なのではないでしょうか?それくらいに悪文&意味不明。

いや、別に俳優だったら悪文を書こうが本を読まない人だろうが構わない(のか?)ですが。
こんな鳴り物入りで受賞を発表した手前、この本人の文章をあまり世間に広めてしまわない方がいいんじゃないの?と思う老婆心であります。

うちの次女子の友達にドイツからの帰国子女が居ますが、彼女は日本語も完璧です。年相応に象徴的な文章もちゃんと理解しておられます。
個人差があるんでしょうが。この問題、男女の差もありそうです。