山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冬支度

今年の夏が長く暑かったので、最近は突然に寒くなっちゃって身体がビックリですよ。
10月下旬のベボベのライヴの時は半袖でロゴスに出かけてたのに、翌週からはもう長袖生活。
夏から急に冬が来ちゃいそうですね。

なので、家の中もボチボチ冬支度なう。であります。
天気がいい温かい日に煙突掃除を済ませて2回分くらいの薪を持って上がったワシに隙はなかった(^^;暖炉周囲は既に準備万端。
(一日だけ極端に寒い日があったので火も一回入れました)
後は夫に天気が良くて体調がいい日に(別に病人じゃないんだが、寒い日に無理すると腰を痛めるので)薪割りをしてもらうだけ。

娘ズもある程度大きくなってしまったので、洋服はもう二人とも完全に大人サイズのモノを着ております。
次女なんか去年まで子供サイズを着てたのにねー(´・ω・`)

そんな娘ズの為に昨日は仕事の帰りにわざわざユニク■まで足を伸ばして、休日限定の安売りジャケットなんかを買いに行ってましたよワシ。
色もサイズもそんなに残ってなかったけど、長女にはベージュ、次女にはホワイトを購入。

今朝はよく晴れていたので十分に冷え込んでて、早速おニューのキルティングパーカーを着て二人ともそれぞれ元気に学校に行きました。
安物のジャケットなのになんてオシャレに見えるの二人共w(親ばか)

このキルティングパーカーは薄いので真冬は使えないかもしれませんが、今の時期には丁度いいかも。
コットンのコートとダウンのコートの中間ぐらいの温かさなので。
下にフリースでも重ね着すれば真冬でもいけるかも。
コレで1490円。ありがたや(ー人ー)

長女は自転車で大学に通っているので、自転車用のグローブも「しまむ●」で買ってあげたんですけどね。
コレは700円もしないシロモノなのですが優秀らしく。
グリップが効きすぎてて、「ハンドルを握ったらハンドルに手が吸いつくー」と悲鳴をあげながら家の前の山道を下って行ってました。
あとは毛糸の帽子でも買ってあげればいいかな?

じわじわと紅葉も始まってて、山は今、秋真っ盛りであります。
寒いのが大好きなボイスは日々元気になっていくし(^^;
おかげで毎晩、寝る前にボイスとヒト遊びしております。風呂上りにお相撲取って、べろべろ顔やら腕やら舐められております。