山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「鬼太郎が見た玉砕?水木しげるの戦争?」

「鬼太郎が見た玉砕?水木しげるの戦争?」を見ました。
(仕事だったので留守録&後追い鑑賞)

つい先日亡くなった田の中勇が声で出演していたので、「いつのだろう?」と夫婦で話していたのですが、四角いハコでググって即解決。
2007年の作品でした。

コレがよーでけとってw
香川照之演じる水木しげるが本当に水木しげるにしか見えないっw
ワシは普段、香川照之が苦手なのですが(なんか暗いっつーか。嫌なコンプレックス?風味のオーラが彼を演技に向かわせている気配がしてて、純粋に怖かったのです。それと「オレって巧いでしょ?」オーラも苦手だった)

しかし、「龍馬伝」でのスメアゴル(@指輪物語)演技に更に「ノリツッコミ風味」が加わって、最近怪優ぶりが笑いの領域にまで達してきたので、随分と見やすくなりましたよね!
で、この水木しげるを彼が演じたのが2007年。

このドラマでは香川照之が水木先生特有の立ち振る舞いとか口調をよくコピーしているので、「おぉ、水木先生にしか見えない!!」って感じです。
朝ドラの「ゲゲゲの女房」で水木先生役を演じているムカイリこと向井理は、「別世界の水木先生@清潔モード」って感じですが。
この「鬼太郎が見た玉砕」での香川照之はもう、水木先生にしか見えませんw
「水木さんは?」と第三者口調で自分のコトを話す様子とかのけぞったような、ぐにゃりと潰れたような姿勢とか。
「おお、水木先生だ!」ですよ。

それと、このドラマ。
ロケが凄いんですよ。
広大なヤシが続くジャングル。紺碧の海。
地獄の黙示録」の風景です(「地獄の黙示録」はインドネシアとかタイでロケだったか。インドネシアニューギニアは結構似ている)

「日本に、こんな場所ないよね?」と夫婦で話してて以下省略。
ニューギニアだそうで。
<a href="http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/blog.html">制作日誌</a>が残っております。
まだ読めますので、興味のある方はドゾーつ

原作がいいのでドラマが面白いのも当然。
このドラマの中で郭(くるわ)の女たちが歌う歌が出てくるんですけど。
この歌は映画「にっぽん・ぱらだいす」にも出てきたような?